2017-08

スポンサーサイト


薪ストーブのこと

いやぁ、寒いっ!!
さすがは12月・・。温暖化とはいえ冬は寒いです・・。(当たり前や)

こんな寒いときは、やっぱり薪ストーブですよねっっっ!(かなり強引)


現在考えているのは小型・高性能のものだったのだけど、
asuboxさんブログで、「ネスターマーティン」という会社の薪ストーブがかなりよいらしいという・・。

lineup_img_s43.jpg 


このストーブ、炎の「ゆらゆら~」としたゆらぎがとっても幻想的で綺麗なんだって!!
排気も限りなくクリーンで、後の交換部品代もとっても安く済むそうです。


へぇ~~~~。
欲しくなるなぁ~。。。。
・・・・でも予算的に無理・・。(今までのくだりは何?)

で、今の候補は、
コンパクトタイプ&高性能&ローコストなもの。

ダッチウエスト社の取り扱っているマジェスティック「プリマス」↓か、
plymouth_bl.jpg

バーモントキャスティングス社の「イントレピットⅡ」↓かのどちらかが候補。
image21.jpg←上のナベ置きは、使わない時は両サイドがパタンと降ろせてスッキリ。

頭では、置けるスペースを考えると「プリマス」だと分かってはいるけど、
「イントレピット」の赤にどうしてもやられていまっているわれら・・・。

今日煙突の穴工事も屋根工事と一緒にするので、
どちらにするか悩んでいたのだけど、(ホントに直前で決めるわれら)


・・・・だめだ。。。あの赤は反則だぁ~~っっ。。くぅ~っ。。


というわけで、イントレピットになりそう・・。
今までは予算的にプリマスだったのに、
いざ決める直前になると一目ぼれした方を選ぶんだなぁ。。
(まるで結婚式直前に別の男とかけおちする花嫁みたいだ!←どこが?)


このイントレピット、コンパクトながら、ダッチオーブンも入って、いろんなオーブン料理が楽しめます。
ピザも焼けるし!
ストーブの上でお湯沸かしたり、煮込み料理も大活躍~。



・・・・でも実際は焼き芋か、せいぜいおでん煮込むくらいしかしそうにないなぁ・・。

● COMMENT FORM ●

いいなぁ~~。
ログハウスといえばやっぱり薪ストーブだよねぇ~。
私の友達の家にも付いていたけど、
薪ストーブって一個あると家中暖かいらしいよ~。
経済的だよね~^^
しかも、ピザが焼けるなんてっ!!
ピザが・・・。
冷凍ピザが・・・・・。
(↑駄目主婦)

薪~!!
子供らにそこら辺から木を持ってこさせれば
燃料代かからないね。←そこかい!

うちの工場は薪ストーブ使ってるんだけどね、
家建てたときに出たいらない木材たーくさんもらったよ。
旦那が小さく切って使ってるんだけどさ、それって大丈夫なの?って思っちゃうわけさ~。
そして煙突から煙がモックモク。そういうものなのかなぁ?
ススの掃除とかも大変そうだよ~。
私は一切工場の方はタッチしてないからわからないけどね。

でも薪ストーブ暖かそうだよね~♪
炎が見えるところがまた温かみを増すもんだわさ。

さとどの

そうそう~。でも私の友達のうちの薪ストーブ、置いてかれこれ3年以上経つのにまだ一度も点火してなかった・・
そうならないようにガンバロ~。。

ピザ、うちもまだ作ったことないんだよね~。
余った餃子の皮でよくコーンやマヨネーズとかのせてトースターでチンして「ミニピザ」は作るけど。
(あれ?これって全然ピザじゃない?)

mokkory(モッコリー)どの♪←ちょっと洋風に

煙突の煙・・。うちも気になってて、
「近所迷惑にならないんですか~?」と聞いてみたら、
最近の住宅用薪ストーブはかなり性能がよくって、
排気がクリーンでほとんど煙はでないらしいよー。
炊きつけるときにしゅぅ~っと出るくらいだとか。
だから大丈夫かな~なんて思ってたけど・・。

モクモクでていたという話を聞くと不安になってきた。。。。

煙突掃除は年に一度、一日がかりだそうだよ♪


・・うーん。夢と現実は違うのぅ・・。

楽しみです♪

ちゃのみんさん!!着々とログハウス進んでますね。
まったく無関係な、私ですが、完全に出来上がりを心待ちにしております☆
そして、勝手に完成したログハウスでお茶を飲みたいと切望して、妄想にふけております。
薪ストーブ・・私も好きで、以前カタログにくぎ付けでした^@^ぜったいイントレピット良いですねー!!
ダッチオーブンに鳥の丸焼き持参でいきますよー♪ピザも持参しますよー♪
と、すいません・・・薪ストーブにちょっと興奮して、コメントさせて頂きました。
ぜひ、お姉さまとお茶でも飲みに来て下さいね。

みきりんどの

まぁまぁ、こんなブログに遊びに来ていただいて・・。ブログじゃお茶も座布団も出せないのが心苦しい・・。
というわけで、姉とお邪魔します♪(←お邪魔!??おもてなしではなく・・??)
↑というのは、以前姉がみきりんさん宅でお昼をご馳走になったときのことを、えらく感動して話していたので・・。
ホントに、すごく癒されて帰ってきたのです~♪
「あんなふうに人に「おもてなし」してあげられるような人になりたいっっ!」って切望してました~。
・・・・わたしも癒されてもいいですか。。。
姉に便乗して。。。てへ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/184-86fa9672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

