2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪ストーブのこと

いやぁ、寒いっ!!
さすがは12月・・。温暖化とはいえ冬は寒いです・・。(当たり前や)

こんな寒いときは、やっぱり薪ストーブですよねっっっ!(かなり強引)


現在考えているのは小型・高性能のものだったのだけど、
asuboxさんブログで、「ネスターマーティン」という会社の薪ストーブがかなりよいらしいという・・。

lineup_img_s43.jpg 


このストーブ、炎の「ゆらゆら~」としたゆらぎがとっても幻想的で綺麗なんだって!!
排気も限りなくクリーンで、後の交換部品代もとっても安く済むそうです。


へぇ~~~~。
欲しくなるなぁ~。。。。
・・・・でも予算的に無理・・。(今までのくだりは何?)

で、今の候補は、
コンパクトタイプ&高性能&ローコストなもの。

ダッチウエスト社の取り扱っているマジェスティック「プリマス」↓か、
plymouth_bl.jpg

バーモントキャスティングス社の「イントレピットⅡ」↓かのどちらかが候補。
image21.jpg←上のナベ置きは、使わない時は両サイドがパタンと降ろせてスッキリ。

頭では、置けるスペースを考えると「プリマス」だと分かってはいるけど、
「イントレピット」の赤にどうしてもやられていまっているわれら・・・。

今日煙突の穴工事も屋根工事と一緒にするので、
どちらにするか悩んでいたのだけど、(ホントに直前で決めるわれら)


・・・・だめだ。。。あの赤は反則だぁ~~っっ。。くぅ~っ。。


というわけで、イントレピットになりそう・・。
今までは予算的にプリマスだったのに、
いざ決める直前になると一目ぼれした方を選ぶんだなぁ。。
(まるで結婚式直前に別の男とかけおちする花嫁みたいだ!←どこが?)


このイントレピット、コンパクトながら、ダッチオーブンも入って、いろんなオーブン料理が楽しめます。
ピザも焼けるし!
ストーブの上でお湯沸かしたり、煮込み料理も大活躍~。



・・・・でも実際は焼き芋か、せいぜいおでん煮込むくらいしかしそうにないなぁ・・。

● COMMENT FORM ●

いいなぁ~~。
ログハウスといえばやっぱり薪ストーブだよねぇ~。
私の友達の家にも付いていたけど、
薪ストーブって一個あると家中暖かいらしいよ~。
経済的だよね~^^
しかも、ピザが焼けるなんてっ!!
ピザが・・・。
冷凍ピザが・・・・・。
(↑駄目主婦)

薪~!!
子供らにそこら辺から木を持ってこさせれば
燃料代かからないね。←そこかい!

うちの工場は薪ストーブ使ってるんだけどね、
家建てたときに出たいらない木材たーくさんもらったよ。
旦那が小さく切って使ってるんだけどさ、それって大丈夫なの?って思っちゃうわけさ~。
そして煙突から煙がモックモク。そういうものなのかなぁ?
ススの掃除とかも大変そうだよ~。
私は一切工場の方はタッチしてないからわからないけどね。

でも薪ストーブ暖かそうだよね~♪
炎が見えるところがまた温かみを増すもんだわさ。

さとどの

そうそう~。でも私の友達のうちの薪ストーブ、置いてかれこれ3年以上経つのにまだ一度も点火してなかった・・
そうならないようにガンバロ~。。

ピザ、うちもまだ作ったことないんだよね~。
余った餃子の皮でよくコーンやマヨネーズとかのせてトースターでチンして「ミニピザ」は作るけど。
(あれ?これって全然ピザじゃない?)

mokkory(モッコリー)どの♪←ちょっと洋風に

煙突の煙・・。うちも気になってて、
「近所迷惑にならないんですか~?」と聞いてみたら、
最近の住宅用薪ストーブはかなり性能がよくって、
排気がクリーンでほとんど煙はでないらしいよー。
炊きつけるときにしゅぅ~っと出るくらいだとか。
だから大丈夫かな~なんて思ってたけど・・。

モクモクでていたという話を聞くと不安になってきた。。。。

煙突掃除は年に一度、一日がかりだそうだよ♪


・・うーん。夢と現実は違うのぅ・・。

楽しみです♪

ちゃのみんさん!!着々とログハウス進んでますね。
まったく無関係な、私ですが、完全に出来上がりを心待ちにしております☆
そして、勝手に完成したログハウスでお茶を飲みたいと切望して、妄想にふけております。
薪ストーブ・・私も好きで、以前カタログにくぎ付けでした^@^ぜったいイントレピット良いですねー!!
ダッチオーブンに鳥の丸焼き持参でいきますよー♪ピザも持参しますよー♪
と、すいません・・・薪ストーブにちょっと興奮して、コメントさせて頂きました。
ぜひ、お姉さまとお茶でも飲みに来て下さいね。

みきりんどの

まぁまぁ、こんなブログに遊びに来ていただいて・・。ブログじゃお茶も座布団も出せないのが心苦しい・・。
というわけで、姉とお邪魔します♪(←お邪魔!??おもてなしではなく・・??)
↑というのは、以前姉がみきりんさん宅でお昼をご馳走になったときのことを、えらく感動して話していたので・・。
ホントに、すごく癒されて帰ってきたのです~♪
「あんなふうに人に「おもてなし」してあげられるような人になりたいっっ!」って切望してました~。
・・・・わたしも癒されてもいいですか。。。
姉に便乗して。。。てへ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/184-86fa9672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。