2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セトリングを考える

ログハウスを建てた後、最も気をつけなければならないこと・・。

それは、「セトリング」。。

そもそもセトリングとは何か?
→ログで組んだ壁はとても重く、その重みで圧縮されていったん少しづつ下がってきます。
ログの重なり具合が安定してくるまで3年くらいかかるので、
建ててから3年くらいは要注意時期なのです。
(平均約3センチくらいということだけど)

で、そのセトリングを見越して窓枠に遊びの隙間を作ったり、
ログ壁につける「作り壁」を完全に固定してしまわないよう配慮が必要なわけです。

我が家の場合も、二階は在来工法なわけだけど、
できるだけログと一緒に平行に下がれるように、
一階ログのセトリングを止めてしまわないように考えて施工しなければなりません~。


作り壁はログじゃないのに、下がってくるログのセトリングをとめないように固定する???
どうやるべ・・・?
今まで全く分からなかったけど、先月ログビルダーさんにやり方を聞いてやっと納得!
一目瞭然のこのやり方!↓
DSCN0828m.jpg
分かりますか~?
作り壁の柱に切れ目を入れ、そこにビスを打つことで、
ログが下がってくるときビスごと切れ目に沿って下がるので、
ログのセトリングを止めないわけです!!

なんて目から鱗の方法!



↓↓↓そのほかにもいたるとことでセトリング対策↓↓↓



DSCN0827m.jpg
作り壁の間に5センチの空間を作って、ダボで固定。
ログが下がっても、ダボの中に下がってくるので
5センあけてたら作り壁はあんしんですねー。

DSCN0832m.jpg←ここにも。いやぁ、考えますなぁー。
↑奥に、水道屋のおやぶん。
サービスで、
二階トイレ部分から降りてきている排水パイプに「おとなしくん」(防音テープ)を巻いてくれてます。
このほかにも、サービスで外壁にお湯もでる手洗いをつけてくれるそう・・・。
すんやせん、おやびん。。。

DSCN0833m.jpg
↑そして「おとなしくん」の下の青い部分は、なんと10センチくらい伸縮可能なのです!
これならセトリング、どーーんとこーーい!

DSCN0830m.jpg
窓枠もセトリングを考えて。
このままでは寒いので(当たり前やー)後でちゃんと隙間は埋めますよ~。

そうそう、サッシはすべて木製にするのを断り、国産メーカーのにしました。。
輸入の木製サッシはとってもとっても素敵だったんだけど、
だんなっちが、
「もし割れたり、鍵がこわれたりしても、外国ものはすぐには同じものが手に入らないし、
何ヶ月もかかるのは嫌だ!」とのご意見なので。

まぁ、無機質なサッシが、木の感じをひきたてたりして、それはそれでいいかぁ・・ということで。

あぁ、木製サッシ・・・。(いつまでもグズグズ・・。)





● COMMENT FORM ●

No title

そうか~~。
かわいいものを維持するのは色々とメンテナンスに
時間がかかるよね^^
でも、好きでやってることなら、
苦労もかわいいものだよねっ?(えっ?違うって??)

や~~でもあちこちにそんな施工の仕方がしてあって、
本当、ログって普通とは少し違うんだね。
しかも、みんなちゃんとそれをわかってるから
すごいことだよね~。
早くしっくり来るといいね~^^

さとどの

かわいい・・。。。うーーん。「かわいい」とはほど遠い感じな現状な我が家だけど、せめて施主の妻だけはかわいくなろう。。←なにそれ?

こないだすでにもう2センチも誤差がでてたんだよー。
建ててまだ1ヶ月くらいなのに・・。なんか心配だよー。。まぁ木は落ち着くまでに締まったり膨らんだりするのかなぁ・・。不安・・

No title

すげ~!
先を見越して作るなんてさすがやなぁ。。。
伸び縮みする管にダボに。。。目からウロコだわ。
ってそうしてもらわないと後々大変になりそうだけどね。

木製サッシ残念だったね~。
でもサッシじゃないけどさ、旧家の団地では2重窓で、内側に木製の窓があったんだけどさ、
結露で木が黒くなって小汚かったよ~。
って築35年だからしゃーないけど。

もっこりどの

そっか~。そんな話聞くと、やっぱりサッシは機能重視かなぁ~と思うね!
うちもズボラだから絶対小汚くなるわー。。

ログ、建ててみると思ってた以上にやっかいな部分があって、
やっぱり在来みたいに自由なカタチにならないなぁ・・と思うことたくさんだよ。
たとえばテレビを壁につけたくても、ログ壁だとセトリングの関係で固定できなかったりして却下だし・・。

何事もすべて思うようにはいきませんなー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/199-d3ad92ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。