2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンボール工作・・

さて、おもちゃ箱。

ダンボール家具というものをネットで調べてみると、
どうやら「強化ダンボール」(2層、3層のもの)を使うらしい。

なるほど~。でも買ったらえらいこと高いのでびっくり。
ダンボールなのに・・。

ということで、
やっぱり家にあるダンボールで「強化ダンボール」を作ればいいんじゃん!ということに。

IMG_6733_20100202154943.jpg
↑真ん中あたりを計って線をひき、カッターで切り込み。

そして切れ目に沿って折ると、
IMG_6735.jpg
あーらま!簡単に2層ダンボールに!!

あれ?なんかあたい近藤典子みたいになってない?主婦のカリスマですよ!
(いや、なってねーよ)

↓2層になると、ものすごく強度がでますねー。
IMG_6731.jpg
3層にしようかと思ったけど、十分そうなので、底部分を強化するため、
靴箱つくりのときに余ったベニヤ板をダンボールの間にはさみ・・
IMG_6736.jpg
その上から細い木材で囲んで固定~。
IMG_6740.jpg
ダンボールの上から、木材をビスで固定ー。
IMG_6739.jpg

これだけで、ずいぶんしっかりしました。
あんまりしっかりしたので、試しにひっくり返してくんを乗せてみましたが、つぶれませんでした!
(イナバのCMかっっ)


で、土台完成~。
カバーする布だけど、親切な友人から「ミシン禁止令」が出たので
結局ミシンなしで。

このおもちゃ箱は二階から持って降りてるおもちゃなんかを、
とりあえず掃除するときに邪魔なのでポンポン入れておく用なので、
できるだけたくさん入って、でもあんまり目立たない感じにしたいんだよねー。

なので手芸屋さんで購入したジュート布(安かった)で作ることに。
ジュートはとっても丈夫だし、目立たないから大好き!

木材部分にタッカーでとめていく。パチンパチン・・
IMG_6741.jpg

これ楽しい・・。

↓こんな感じでタッカー跡かくします。
IMG_6769.jpg

ジュートの淵がちょうど可愛いステッチになっていたので、
これは横にアクセントでつかわせてもらおう。
IMG_6744.jpg
↓タッカーを使えない部分は透明糸でとめて、出来上がり~♪
IMG_6745.jpg
出来上がったとたんに遊ぶ・・。
IMG_6754.jpg

IMG_6748.jpg←すっぽり

これだけだとなんかマヌケな感じなので、
ステンシルでちょっとかっこつけてみます。

まず位置をきめて
IMG_6758.jpg
周りを養生しませう
IMG_6759.jpg
黒のスプレーでしゅぅぅぅぅぅぅ~
IMG_6760.jpg

くさい・・・・


でははがしまーす
IMG_6761.jpg

おぉぉ!気持ちいいーーっ!・・・なんか「Y」が反対だったか?

あとは両脇に「持ち手」をつけて完成!
とりあえず今日はここまで!
IMG_6765.jpg
(サイズ:550X400 高さ350  けっこうでかい・・)

これだけの大きさのおもちゃ箱買ったらけっこう高いけど、
DIYだと材料費は布代だけ!
しかも自分の好きなサイズやテイストのものができる!
愛着も沸くしね・・

いやぁ~。DIYすばらしいっ!


あれ?フタはどうした?

● COMMENT FORM ●

DIYがすばらしいんじゃなくて、
ちゃのみんが素晴らしいのよ!!
ここでジュート布を持ってくるってとこがセンスいいよなぁ

なんかちゃのみんのことだから段ボール工作にハマって荷造り用の段ボールが足りなくなりそう…w

こないだ100均で簡単につくれそうな物が630円で売っててさ、
思わず作りたくなって材料をとカゴの中に入れてったんだけど、
気付けば材料費だけで1000円超え…結局全部棚に戻したや

もっこしどの

あ!ねぇさん!ねぇさんの言ったとおり、「サムネイルで記事を書く」でしたんだけど、ならないっす。。
もともとの写真が小さいからかなぁー。でも小さくしないとアップロードしないし・・。
まぁいんだけどね~。大きくならなくてよかったことも多いし・・。本人バンバン出してるし。。)

で、材料費だけで1000円超えたっていいではないか!

「お金じゃ作れない価値がある・・作れるものはDIYで!」

・・・!DGC(←いまだ健在)のいいキャッチフレーズがでけた!<パクリやん

No title

うわ~~~~!!!
めっちゃかわいいし~~~~!!!
箱を作ると言い出したときはどうなることかと思ったけど、
(そんなこと思ってたのかい・・・。)
こんなかわいい箱ができるとは~・・・。
ステンシルがめっちゃ効いてる!!
これ、何個かあったらすっごい素敵。
ミシンなしでも、本当いい感じ。
もう、chanominちゃん何でも造れるね~~!!
家も建てれるんじゃないの??(笑)

No title

勉強になります~~~。
頭に作るという言葉はなくすぐ買うに走ってします私。
でも作れるんだー。
すご~~~いって感心するだけで、タッカーもってないし~~とすぐ諦める。

やっぱセンスがいい人に作ってもらうのが一番と他力本願。

これじゃあいけませんな。

さとどの

ステンシル、めっちゃ面白いよーっ!!
もういたるところにプシュゥ~ってしたくなる!そして家中ステンシルしまくって新居台無し~♪

もちろん「親切な友人」とは、さとちゃん、あなたのことよっっ♪もうその言葉でミシン出す気力も失せたあたい。。いやぁ、親切な友人をもって幸せだなぁ~。

で、家もDIYで・・・。て、オオカミにふきとばされちゃうよ~~~っっ!!これじゃ「さんびきのこぶた」やんけー。

ひよひよどの

タッカーはホームセンターで確か500円くらいのを買った気がする~。芯(ステープル)もたくさんついてたお買い得のやつ。ひとつあったら重宝するよー。

何年か前、ダイニング椅子の座面(レザー)の張替えの時に買ったんだけど(うすい緑から、可愛い赤にしたかった)、今見ると、どうみても「中華」ぽい赤になってしまった。。
好みって何年か経つと変わるよねー。なんであんな中華な赤買ったのか・・。ラーメン屋かっっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/207-2c808955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。