2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分のこと

外壁のことですっかり書き忘れてた、昨日は節分でしたっ!

皆さん無事豆まき終わりましたかぁー?

豆まくのはいいけど家中豆だらけで掃除がしばらく大変ですー。(ま せんけど)←おい




(昨日見たスーパーでの節分のひとコマ・・↓)

昨日は近所のスーパー(「マダムジョイ」)のお魚屋さんも大忙しで節分用のお寿司を作ってて、
私がちょうど手巻き寿司用のネタセットを探していたときのこと。
店内放送で
「はい~。今お惣菜コーナーで恵方巻きたくさん出来上がりましたよ~!!」
と威勢のいい声がかかったとたん、
魚屋のおじさんが形相を変えて
「はいこっちこっち~!こっちがホンモノの恵方巻きですよ~!」とアピール。

今まで惣菜コーナーの恵方巻きと魚屋に置いてある恵方巻き、一緒だと思っていた私は
「へぇー。違うんだ~。。」とボソッと失言。おじさんはその一言で、
「うちのアナゴを食べてみ!」とアナゴを出してきて
「どうじゃ、全然ちがうじゃろぉ~!」と。アナゴを出してくるスピードの早さが恐ろしく、つい
「うっわぁぁぁ~!ぜんっぜん違う!!おいしぃぃぃ~~~っっ!!」
と、サクラのごとく台詞を言い、満足したおじさんから手巻きのネタセットとあさりを買って帰りました。ふぅ

同じスーパー内でも、全然管轄が違ってそれぞれ商品売ろうと必死なんだなぁー。大変だぁー。



とまぁ話変わりまして。うちのどこにでもある節分のことも!
(ほんと日記がわりにしてますねー。すんません~)

恵方巻きは「ミニ恵方巻き」で子どもたちに作らせましたが・・

IMG_6781m.jpg←あれ?西南西向かなきゃ!!

にぃに・・なんか具もご飯もてんこもりですよ・・
IMG_6782.jpg←たまごとマグロ好き・・。

そんなにぃにの、衝撃の一枚が、これだぁ・・・1.2.3~


!!!!!!!!!!!
IMG_6784.jpg←あ!「こち亀」の両さんだっっ!!!ほげーっ


・・・かと思えば今度は「しょぼ~~~~。」
IMG_6786.jpg←焼き海苔って子どもは噛み切れないのよね。。

うちは全員お刺身が大好き。。ツナやコーン・・見向きもしません・・。。
IMG_6789.jpg

西南西がよく分からんので、
とりあえずぐるぐる回っていろんな方向に向かって一本づつたべることに。

これだけやりゃー誰か当たってるであろう・・。(こんなんでいいっけ?)



そうこうするうち、
お待ちかねの鬼役(だんなっち)が帰ってきたので、
ねぇねに作った鬼のお面をかぶせられる・・。

そのままご飯を食べ、お茶をすする・・。なんか、フツーにいそうよ、こういう人。
IMG_6791m.jpg

豆まきはじめ~。あれ、もらって食べてる・・
IMG_6798m.jpg

鬼は家族全員交代してやりました。うちは一番にぃにが上手なやられ役。
IMG_6808.jpg
この先は写真撮れず・・。
なぜなら落ちてる豆を拾って二回戦の、「豆いれ合戦」始まったため・・。
(豆いれ合戦=服やパンツの中にお互いに豆を入れあい、多く入れられたひとが負け。)

・・・かゆい。。

こんなふざけた節分でも「福」はくるのか~?



● COMMENT FORM ●

No title

ちゃのみんの旦那…なかなかやるんでしょ。
鬼のお面をかぶって茶をすするなんて普通しないよ~!w
なかなかお茶目な旦那さんだわぁ。
楽しい節分になったね♪

うちは昨日仕事中にネットから鬼のお面をダウンロードしてチョキチョキ作成して、
夜、子供たちに内緒でそれをかぶって登場したよw
次男は最初ビビッてたけど、本気で豆ぶつけてくるから痛かった~!!
ってオッサンは仕事でいなかったんで必然的に鬼はワタクシ…

そして二日後の今朝もまだ豆転がってますわ(・_・;)

もっこすどの

豆、掃除して「よし、完璧!」って思ってても後日ボロボロ出てくるんだよね~。
あれなんで?<知るかっ
お茶目なダンナのかぶってたお面が、くれよんしんちゃんの父ヒロシみたいなんだよねー。
・・・あたしゃミサエかっ。
話変わって、
ミサエっていつもおばさん扱いされてるからどんだけオバサンかと思いきや、29歳なんだよね~。
・・・若いんじゃーん。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/209-bdafbf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。