2017-08

スポンサーサイト


ねぇね体験入学!

最近毎日更新してるな・・。(一周年を迎えて調子に乗ってるな・・。)

今日はこれから幼稚園で、卒園記念の鉛筆の箱の梱包に行ってきまーす。
お世話になったもんね。。最後のご奉仕・・。
ねぇねも春から一年生!早いな。。


昨日は新一年生を対象にした、新しい小学校の説明会&一日体験入学の日。

にぃにとねぇねをそれぞれ学校と園にお迎えして連れて行きました。
くんがグズって大変だったー。



そうそう、今回のカテゴリは「まじめなおはなし」なので、読み飛ばしてくださいー。
(あたいのこの手の内容はくどいです・・)


今度の学校は市が違うので、今の学校と雰囲気もちょっと違います。
でもなんか、昔ながらというか、先生も保護者に遠慮せずハキハキおっしゃいます。
「学校は子どもに正しいことを教え、はぐくむ場。
子ども一人ひとりが自立した大人になってひとりで歩いていけるよう、学校は全力で指導します!
そのためには保護者の方皆が同じ想いで子どもに関わってください」
等の、当たり前の内容に妙にじーんときました・・。

この学校にしっかり通わせよう。
できるかぎり学校に協力しよう・・と思いました。


ねぇねは長い説明会の間、親と離れて教室で体験授業。
迎えに行ったら、すごい笑顔で「楽しかった~!また行きたいっっ!!」と。
(心配しなくても毎日行くよ・・)


今の学校が大好きなにぃには、説明会後の制服購入申し込みも、
「俺はいらんっっ!」の一点張り。

今の学校は制服がないので、かなり抵抗があるみたい。
「強制ではない」との話を聞いて余計思ったみたい。
でも一応基準服として指定されてるんだもんねぇ・・。
ということで、にぃには横で開催されていたリサイクルバザーの中古の制服上下(500円)を・・。
だって「これでいいよ」っていうんだもん。

おまけに体操服も、今のは学校のマークが胸に入ってるから買おうとしたら、
「いらんっ!今の学校のがある!」と。
親としては、皆と同じものを買ってやりたいと思うんだけど、
「一人違うのがいい!前の学校忘れたくないし」の言葉に、

なんだか親の都合での「不本意な転校」に、
この子なりにささやかな抵抗をしてるんかなーって思った。

けど、「転校したくない」とは一言もいわないにぃに。

今の学校でも、次の学校でも、
「今自分がいるとこで精一杯頑張れ」と私はいつも言ってるけど、
そのことをしっかり分かってくれてるにぃにに、なんかじーんとしたよ。

にぃにの気持ち、しっかり受け止めようと思う。
今の学校で友達と仲良く、楽しくできていれば、
次だってきっと友達と仲良くできるさ!


いつの間にかしっかりしたなぁ・・。

と、にぃにが頼もしく思えた一日でした。

(あ。ごめん。昨日は「両さん」扱いして・・


↓洗い代え用にバザーで購入した制服を早速着てルンルンのねぇねです。
スカートのひも長さみじかくしなきゃ・・。
rukaseihuku.jpg











● COMMENT FORM ●

No title

ねぇねは今年1年生なんだもんね~。
親として色々と心配になることたくさんだぁ!!
それにしても、制服のある小学校か~。
北海道は制服の小学校ってほぼないと思うなぁ~。
だから新鮮!
でも制服あると衣料費があまりかからなくて済むよね♪
事実うちの長男も中学校に行った途端服に係る費用が激減!
その代わり色々と違う出費があるけどさ~。

でもにぃにはホントせつないよね~。
私は転校したことないからその気持ちわからないけど、
今の友達と別れるさみしさと、新しい学校への不安で
きっと気持ちがいっぱいいっぱいなんだろうなぁ。

でも子供って結構順応性あるからすぐに友達もできるさ。
だって、自分が小学生のころ転校生が来たらみんなして転校生のいるクラスを覗いたり、話しかけたりしてたもん。
きっとうまくいくよ~!
ちゃのみんも色々と心配だろうけど、いつものチャノミンパワーで何とかなるさっ。

ねぇねに制服似合ってるよ~!って言っといて♪

No title

そうか~・・・。
うちは今すんでいるところから徒歩5分のところに建ててるから
学校はかわらないけど、
学校がかわるのは確かにかわいそうだよね~。。。
でも、まだ小さいからすぐに新しいお友達がたくさんできて
すぐになじめるんだと思うけど、
やっぱり、お別れはさみしいよね。
でも、何も言わないお兄ちゃん、すごいね。

我が家は学区は変わらないものの、
毎日、同じ町のお兄ちゃんたちと一緒に、
「れお~~!!こっち~~!!」とか言われながら
追いかけっこしてキャッッキャッいいながら
帰ってくる姿を見て、
(chanominちゃんちのお兄ちゃんもひょっとしてれおくん?)
同じ学年の子達との縁は変わらないだろうけど、
引っ越したらこのお兄ちゃんたちとは
一緒に帰ってこないんだなぁ~っと
少し寂しくなったよ。
せっかく仲良くなれたのにね。

No title

こんにちは。
>横で開催されていたリサイクルバザー
ってすごくいいシステムですね!
うちの子も4月で1年生なので今月半ばに説明会と
同時に体操服など購入しないといけないんです。
すぐにサイズアウトするのに~。

今の保育園とは校区が違うので友達は居ないけど
天真爛漫な性格なので大丈夫だと思います。

お兄ちゃんは難しいですね。
一日でも早く素敵なお友達が見つかるといいですね。

もっこしどの

うっ うっ うっ。。
ねぇさんの優しさが心にしみるよーっ。
そうだよね、きっとうまくいくさ~!!
にぃにのせつない気持ちだけは誰よりも理解してあげないとね。
(てかあたいも転校未経験なのでホントには気持ちわかってあげられんのじゃよ・・)

で、北海道って制服ないの!?寒いから??
うちも昔小学校制服だったから、道徳番組の「さわやか3組」見ながら、
「おぉ~!私服の学校かっこえーっ!」ってひそかに憧れてたよ。
でも高学年になるとけっこうお年頃で、
ダサダサの服しかもっていない自分は内心ホッとしたりしてたりしたなぁ。。

さとどの

おぉ~!!さと家長男くんもレオくんですかっ!!
てかどうしてうちのにぃにが「れお」だと気づいた!??さすがさとちん、するどいなぁ~。(←って、どこかに書いてたからにきまってるだろがーっ)

引っ越しても学区変わらないっていいねぇ!
今の学校のまままた違った雰囲気の友達ができて、それはそれで楽しそう♪
今仲のいいお兄ちゃんたちともまたいつでも遊べるし、
何より「ここ、前のおうち!」っていつでもそこへ思い出しに行けるのもいいね!
(いや、実際引越ししたらかえって近いとあんまり行かんか・・?)

とむどの

コメントありがとうございます♪

そうなんですよーっ!!制服買ったら上下で1万3千円するんですが、バザーだと上下でも1000円いかずしてゲットできました。
制服注文もバザーもちょうど同じ時間から始まったんですが、私は迷わずまず一番にバザーへとダッシュ・・。
無駄な出費は極力避けたい母・・。娘には新品を注文したんだけど、兄は全く服に関して興味がないので助かります~。こういう時男の子ってラクです・・。

お互い新入学グッズ作り、頑張りましょ~!!

No title

転校か~~~。にぃには寂しいだろうね~。
でもほんと大丈夫だよ。
友達が増えるって事だし~。
しかも妹も同じ学校に通うから、また心強いはず!!
バザーの服でいいと言ってくれる、なんとも親孝行なにぃに、偉いわ。

学校でそういうことしてくれるってほんと助かるね。
すてきな学校だわ。

にぃに新しい学校でもガンバレ!!
ねぇねもたくさん友達できるといいね。

ひよひよどの

うんうん。ホント制服はかなりどうでもいいらしく。。ていうか、遊ぶこと・食べること以外のことはホント「どうでもいい」んだよねー。
男の子なんてそんなものか?
こないだも学校に持っていく縄跳びなくしちゃって、
しょうがないから家にあったピンクのなわとびも、いまだ学校で平気で使ってるし・・。
彼いわく
「皆と違ってるほうが自分のってすぐ分かるからめんどくさくない」と。。。

つまりは面倒くさがりやなんす。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/210-9b68bb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

