2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「原爆と戦争展」

↑すいません・・。ちょっとタイトルが重いです・・。

まだ引越ししてはいないのだけど、ローン手続きの関係で
住所移転していないと降りないので、ついに32年間の「広島市民」にピリオドをうち、
「廿日市市民」になってしまいましたー。。

ということで、廿日市市役所にいろいろ手続きをしに。

今まで何かとお世話になっていた「西区役所」とお別れ・・。
廿日市はちょっと田舎的というか、区役所と違ってのんびりした雰囲気でとっても親切&丁寧・・。
西区役所ではいつも業務的だったけど、ここならモタモタしても怒られそうにないわ・・。

手続きを終えて帰ろうとしたら、
二階のギャラリーで「原爆と戦争展」をしているので見てくださいとのビラをもらったので
覗いてみる・・。




・・・いやー。

その当時の記事や戦争の記事のパネルはもちろん深いものだったけど、

戦時中の遺品や、兵士たちが寄せ書きした旗や、当時の女の人達が集めて作った「千人針」など・・。

手にとって見てもいいとのことで、「千人針」の布を手にとらせていただきましたが、
なんだか今の自分が触ってはいけないような感覚に陥りました・・。
一針、一針にこめられた想いがホントに言葉にならなく伝わってきて、
じわっと涙。

無事に帰ってほしいと願って多くの人から集めた千人針を、腹に巻いて戦争に行った兵隊さん・・。
どんな想いで千人針を集めたのだろうか。

・・今の自分の生活の中では想像できません。


グズリまくるくんをほったらかしにして、記事を読みふけり、アンケートに必死で書き込んでいると、
「原爆展を成功させる会」の副会長さんが話しかけてこられ、話を聞くこと20分・・。
(さらにくんグズリまくり・・)

被爆者でおられるその方は、語り継いでいかなければならないことと、
被爆者の高齢化で、その語り手がどんどんいなくなっている現状を訴えられました。

実はわたし、被爆二世です・・。(父が被爆者です)
前から「伝えていかなくてはならないこと」は年に一度の平和記念の日に意識はしていましたが・・。


話の途中で、なんだか方向が
「ゆくゆくは語り手になってもらえませんか?」的な流れになってました・・。

いや・・。わたし被爆体験ないので・・。。。
しかも今のぬくぬくした暮らししてて語れるんだろうか・・。
なんかわたしが話したらそれこそ被爆者の方に申し訳ないような。。。。
なんか方向間違って伝えてしまいそうだし・・。


でも、語り手が減っている中、その方の想いは痛いほどわかるんだけどね・・。
「経験がないなら、勉強して語れるようになってください」ということで、
「勉強会」へのお誘いと資料をいただき、複雑な思いで帰りました・・。


いや、たぶん語れるようになれないと思いますが・・。

ご期待に沿えず申し訳ないけど、広島に住んでいる以上、真剣に過去のことを考え、
子どもたちに伝えていく意識は持ちたいと思いました・・。



すんません。。それだけです。。。



ちなみに、話の途中グズリまくって発狂したくんは、
飾ってあった千羽鶴をブチっとやってしまいました・・。なんてことを・・・。





● COMMENT FORM ●

No title

私もね、昔の生活とか戦争の話とかすごく興味があって、
暇なときにおじいちゃんおばあちゃんの様子を見に行きつつ
戦争の時の話やら昔の生活の話、そして若かりし頃の恋愛などなど話を聞いたりするんだ~。

よくさ、テレビや新聞の広告で戦争のDVDボックスがセットで売ってたりするじゃん?
あれ無性に欲しくなるんだよね。
欲しいと思うだけで実際には買わないんだけどw

昔があるから今がある!だからこそ、日本人として忘れてはならないんだろうな~と思いつつも、
語り部になろうとかそんな風には思ったことがなかったよ。

是非ともちゃのみんには語り手に…w

もっこりどの

あ~!あるね~!!そういやそんなDVDがっ!!
すげーやぁ。。無性に欲しくなるねぇさん・・。
あたい極力そういうもから目をそらしてたよ。。
だって・・いろいろ考えて疲れちゃうんだもん・・。

こんなあたいが語り部になれるわけないがな~。。

中途半端な女ですまん・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/221-f27161f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。