2017-10

スポンサーサイト


れんげ祭り

いやー、昨日からアホみたいによく降る雨ですねー。なはなは。
(今私、何の行事もありませんから、この雨私のせいじゃないですよーっ。あぁ気が楽!)←どんだけ雨にコンプレックス?



さて、新しい環境での生活も少しづつ慣れていく中、
町内で「れんげ祭り」なるものがあるそうで、
先週の土曜に行ってきましたー。

「祭り」といってもれんげ畑の中を子どもたちが走り回って
ただ遊ぶだけのものらしいのですが、
なかなかどうして楽しかったですよ。

008mm.jpg
空には一面どでかい大量のこいのぼり。

皆でお餅をついて、食べ放題~!
009.jpg 015mm.jpg
↓お餅も、「れんげ色」です。
017.jpgうまひ。。

子どもたちは摘んだれんげで花束を作ったり、首飾りや花輪を作ってました。016.jpg
にぃにの友達Tくん→018mm.jpg

いやー。のどかだぁ・・。

ここに引っ越してきてよかったなぁと思えた一日でした・・。
れんげ祭りバンザイー!



さてここに引っ越す前、子どもたちが慣れてくれるかが心配で
「いじめられたりしないか?」とか「友達できるかなぁ・・」とばかり気がかりでしたが、
子どもたちすっかり友達をつくり毎日とっても楽しそうです。

ヘタレだったにぃにも毎日朝5時半に起きるほど学校へ張りきってます・・。
しかもしかも、立候補して学級委員長にまでなってました。どゆこと・・?

でもやっぱり初めは前の学校がいいと思ってたみたいなんだけど、
「俺今の学校のみんなに前の学校とどっちがいいか聞かれてこの学校のほうがいいって言った。
だって前のほうがいいって言ったら感じ悪いけぇ・・」と、彼なりに気を遣ってました。

なんだか子どもは成長するなぁ・・。
学校までの距離も今までの3倍くらいあるのに、
一年生のねぇねも50分くらいかけて歩いて帰ってくるもんね。
えらいなぁ・・。(当たり前のことだが)


子どもの成長の速さに母は取り残されそう。。
あぁ母さんをおいていかないでーーっ!
母もしっかりしなくてはーー!!



ちなみに、新しい学校は体育会系の学校のようで、
今度遠足で行く公園の場所をなにげに地図で調べたら、
うちから学校までの距離(徒歩45分)の3倍以上はある距離でびっくり。
「こんな遠いとこに歩いていくのーー!??」とびっくりしていたら、
にぃにの友達が「歩いていかん。だってみんなで走っていくもん」(マラソンか?)と。
走っていく遠足なんて聞いたことないす。。
でも遠足の主旨の欄に「身体を鍛える」と書いてあるのでそうなのかも。

この学校はマラソン大会も頻繁にあるみたいだし、鍛えられるなぁ~。
あたい保護者でよかった・・。(←マラソン大嫌い母・・)
ていうか今回の内容の流れだと、あたいこそ鍛えられた方がいいのでは・・? ぶるぶる・・


● COMMENT FORM ●

No title

さっそく町内に溶け込んだみたいだね~。
うちなんて取り残されてるぜ~!
だって、隣のオバチャンに引っ越しの挨拶したときに
町内会のこと聞いたら、会館に行ってね~って言われて
会館に行っても、区長さんが訪問しますので…って言われたんだけどさ、
越して4カ月一向に区長さんが来る気配もなく、
町内会費も払ってないよw

にいにの言葉…けなげだねぇ。
でもきっと今の学校の方が楽しいのかもしれないね。
新しい友達が出来て、新鮮じゃん!!
いやぁ、よかったよかった。
オバチャンはホッとしてるよ!
一時期はどうなる事かと思ったのに、さすが子供やねぇ~。

れんげ・・・
見たことないぜよ!
ひ~らいた、ひ~らいた~、れんげのは~なが ひ~らいた~♪
っていう歌は知ってるけど、実際にれんげの花って何?みたいなw

No title

これ、本当にお祭りなの~~(笑)
なんか、ただ楽しいだけって感じがするけどっ♪
でもかなり人いるね~~(笑)

お兄ちゃんも学校にすっかりなじんでるのね~。
かなり落ち込んでたみたいだから、
どうなるかと思ったけど、子供ってたくましいね^^
しかも学級委員だなんて・・・。
私、学校14年間の記憶で一度たりとも無いわ。
学級委員・・・。

もっこすどの

いいじゃん、町内会費払わなくていいし!
で、「子ども会」とかってないの?この地域はけっこう子ども会の行事やら仕事やら多いみたいで・・。
ちょっとペンどくさくなってる今日この頃だよ・・。(←いい年してにぃにの漫画(コロコロ)読んでます。。ベッカムくーん♪)

で、うちもれんげの花ってはじめて見た!
というか、あれ、れんげよね?れんげ祭りだもんね?
うーん。いまいち自信ねぇ・・(全然ダメじゃん・・)

さとどの

ねー。子どもたちに「お祭りいくよー!」って言ってたので、てっきり出店とか想像していた子どもたち、「・・・・???(これだけ・・?)」ていう雰囲気はあったけど、そこはなんとか餅でごまかしたぜぃ!

そういえばうちも学級委員した記憶ないなぁー。
母に報告したら、「アンタ気をつけんと!無理矢理おしつけられたりしとるかもよ!」
と言われ、「え。。そっち・・?」とガビーーン。
でもホントにやりたくてなったそうなのでとりあえずホッ。。

うちも今となっては一度くらいやっとけばよかったなぁ~。学級委員長。まるおくーーん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/238-200ce490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

