2017-08

スポンサーサイト


謎はすべて解けた!

↑、いや実際は何ら解けてはいないんだけど・・(なんじゃそりゃ)

今日も話は昨日の続き。その土地にはたしてどういう難があったのか?という続きです。
(え~またかよ~)←こら。誰ですか授業中ですよ!プンプン!


今日は不動産屋さんと現地を見てもらいいろいろ調べてもらいましたが、
土地自体もみたところ何の難もなく(事件もなく)、
それ以上調べようにも不動産業界でその物件が
どこにも出回っていないらしく資料もないとのこと。

その物件を紹介してもらったのは「トー○テ」さんだけど、どうやらその物件は
他の会社に出回らないようにしてあるし、
専任(その不動産以外からは買えない)契約をつけているらしい。

問題は、なぜトー○テさんみたいな大きな会社が、
そんないい場所の土地を安く売るかというのが疑問らしく。
大体そんないい売り物件がでたら会社が即買って建売住宅建てて高く売った方が
よっぽどいいのに・・と、銀行の人にも不思議がられました。
(同じ住所のここより条件の悪い土地でさえ、坪単価が倍以上違うくらいここは安い。)

なので、前にローンOKもらった銀行さん(前回は地域的に管轄外なので無理だったところ)も、

「今回は管轄内ではあるんですが、あまりに安いので、もう少し調べてから。。」
ということになりました~。

やっぱりー。誰が見ても怪しいもんね~。

ちなみに、トー○テのHPを見ると、「掘り出し物はありますか?」の質問に、

「めったに有りません。逆に相場より極端に安い場合は良く注意をして下さい。~」
と書いてある。。
極端に安い物件紹介してんじゃねーか・・。

(そして問題のトー○テの担当さんに今日つっこんだ話を聞くはずが、
今日に限って休みだった・・ちっ。)



しかし、ここでわれわれは推測した、ワトソン君。(誰?)

1・何年か前の住宅地図と現在の地形にブレがあること。
2・この土地は両サイドから道路につながっており、(片方は段差があるので車進入不可)
 車が入れる側と反対側にはわざわざ「専用階段とスロープ」までついている。
3・トータテから送られた資料には駐車場の欄が「不明」になっている。

・・つまり!今車が入っている道路は前はなかったかもということだ、ワトスン君!(名前変わってる・・)

そう、今道路だと思って何回も普通に車で通っている道、それは
他人の私道になっているのだ!
だから安いのだー!謎が解けた~!
よかった、一家惨殺事件とかじゃなくて!


・・・ダメじゃん!通れなきゃどうやって家建てんの!

でもこの推測、かなりいい線いってると思うんだけど。。

まぁ近隣土地の登記簿みれば一目瞭然なので、明日調べて明らかになるはず。


推測のとおりだとしても、なんとか私道を共用部分にしてもらうよう交渉してみたり、
そこをこれからも通行できる権利をいくらかで買えるよう交渉してみよう・・。
(・・・ここはプロに頼んで。。)←こういうとき不動産仲間がいると助かる・・。


はっ。明るく楽しい家族ブログ(にしたい・・)のはずが、
今回も土地やら物件やらの小汚い内容になってしまったぁ・・。

ここまで読んで下さった方、ありがとぉぉ~!
今度おごるから!なにがいい!?ワトスン君!






● COMMENT FORM ●

う~む

なるほどそういう事かv-21
v-39とかv-40とかv-17とかそういうのじゃなくてまずは良かったv-496
しかし私道だったとは!
さ~謎が解けた後のv-307はうまいぞ~v-10ワトスン君!(←だから誰だ?笑)

byワトスン・・

おぉ~!
いいねv-275!ワトスン実は最近i-270もいけるくち・・i-175
語りましょうぜダンナァ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/24-d5148ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

