2017-08

スポンサーサイト


謎の土地の真実!<完>

さて話は戻って(また戻る・・)、例の土地の話・・。(第三回目)


私たちの予想を裏切って、
現地のお隣さんに聞いたところ私道などという問題はまったくなく(ただの公道だった・・)
(お~い、ワトスーン!推測はおもいきしはずしてるでー)

ではなにが問題だったかというと・・・。

とった土地の登記簿をみたら・・。ぎょぎょっっ!なんでこんなに多いの!??

土地が分筆されているからにしては、多すぎるこのぶ厚い謄本・・。
おそるおそる内容を確認・・。

その内容は・・。
所有権が移転しまくっている・・。さらに根抵当権までついて!!
(根抵当権なんて、私宅建勉強してなかったら知らなかった用語・・)

え?わかりにくい?

ここでワトスン登場。説明しよう!(←でてくんな~!)

この土地は・・。
もともとの所有者がその土地を担保に事業資金を借りたが、事業がうまくいかなくなって
(←これはワトスンの妄想だが)土地が競売された、いわゆる競売物件だったのだ!

しかも、その後抵当権が実行されて所有者が変わったあとも、
いろんな業者が介入しては抵当権が消滅したり設定したりを繰り返して、
結局今現在、業者Aが860万で根抵当権をもっているとこのこと。

つまりトー○テさんはあくまで仲介業者なので、売値は1000万だから860万がその業者A、
残り140万がトー○テさんに・・・と支払われ、その後めでたく根抵当権は消滅してめでたしめでたし・・!

となるわけだけど・・。

私達別に競売物件だからって嫌うわけじゃないし、むしろ場所や地盤からもいい土地なのに
競売のおかげで安く買えてラッキーなのだけど。
どうなのかな~。
土地価格が低いということは資産価値も低いというわけで、そんな土地に銀行さんはローン審査OKしてくれるのかなぁ・・。

などと夫婦でいろいろ考えているうち、いつもの不動産やさんから、
「たぶん銀行は大丈夫。競売物件っていうのが気にならないならお買い得かも」と言われ、
その気に・・。



しかーし!
人生、やっぱりそんなうまい話はないもので・・。


なんとなんと、業者Aは悪徳不動産(やくざさんがらみ)だったのです~。
トー○テさんが話をすると、いきなり1500万に値上げしてきたのです。ひょー!!

そりゃないぜー!!

土地を安く買い上げて高く売りつける・・。
これじゃまるで昔のドラマにでてくる悪い不動産屋さんじゃん!
(「地上げや」さんというらしい・・。ホントにいるんだぁ。。。)

うっ うっ。

おいしい話はないよね~。わかっちゃいたのよ・・。わかっちゃいたけど、


母疲れた・・・。


なんだか土地に振り回された数日間でした~。


ここで一句・・
「不動産 うまいはなしにゃ ワナがある」・・・うーん、普通!

土地をお考えの方、みんなも気をつけて~!


ちなみに、
今トー○テのHPで例の土地みたら、・・・おっ!
もう1500万になってる。。
でも実際の860万を知ってる私達にはもう買う気がおこりましぇん・・。


土地って怖いなー。と、改めておもった出来事でした。
(平気で500万ポンっとあがっちゃうんだから・・。)


いやぁ、勉強になったぜ!前向きぃ~!



「・・・・・・」

↑あれ?ワトスンまだいたの・・?   <完>

● COMMENT FORM ●

ギョエ~~~!

マジ?まじ?MAJI?
そうなん???そんな事が繰り広げられていたとは・・・・・・
恐ろしやぁ~v-40
そりゃ最初の値段見せられて、吊り上げられた値段で買う気にはなれんよね~v-399
きっとこれからまたいい土地にめぐり合えるよ!
ワトスン君v-363

ありがとおぉぉ!

うっうっ。
はげましてくれるのはあんただけや~!
おバカなあたいら、もうだまされましぇん!

・・・ちなみに、今朝のトータテの広告に例の土地の隣町に97坪1000万の土地が載ってた。。。

くぅぅ~!

手に汗握って読みました~。
ビックリです!そんなことがあるんですね~。
本当に土地ってコワイ!

宅建お持ちなんですか?
もし土地を買ったりするなら、やはり勉強していないと怖いですね。
このお話を聞いて余計そう思いました。
私も勉強してみようかと本を買ったことがあるのですが、
その本もどこにいったのやら。。。

そのままのお値段なら絶対買いたいところでしたね~。
ところで競売物件だと嫌う人がいるのですか?
もしよければ理由を教えてください☆

う~ん。。

コメありがとうございました♪この土地は格安だったので明らかに怪しい物件ですが、普通の相場の値段の土地なら宅建なんていらないですよ~、絶対!
私はだんなっちの仕事(独立の夢)のためにとったようなものなので。。しかも宅建持っててもあんまり役に立ってない・・。


ちなみにトータテのHPに、「相場より極端に安い物件はよく注意しましょう。良い物件を適正な価格で購入する事が大切な事だと考えます。」とかいてあった・・。よくもまぁいけしゃーしゃーと!プンプン!


競売物件だと嫌う・・。う~ん、よく「万が悪い」とかっていいますよね~。たとえばうちみたいに将来仕事で独立したくて、その土地を担保に事業資金をかりて商売したい人にとって、前の土地の持ち主も同じように土地を担保にして結局商売がうまくいかなくなって売却したわけで、そういう商売がうまくいかない「負の連鎖」な土地・・みたいな。うまくいえないけど。


なので、ただ住むだけ(ただ家のローンを返して永住するだけ)な人とかならなんの問題も無いような。。

たまたま競売されただけであって、土地や方角や地盤すべてよい物件だってあるわけだしね~。

だから、あえて競売物件に的をしぼって探している人もいるみたいですよ~。例えば↓

http://sakusaku.pupu.jp/ryouritu2.html
(「競売物件で土地探し」)

でもまぁ、それもいろいろ大変そうだから、
信頼できる不動産屋さんから普通に買うことが安心かもですよね~。。

あぁなんかやだなぁ、不動産の世界って。
ドロドロしてるぅ~。。

私ほんとは子育てひと段落したら保育士(幼稚園でもいい)したかったのに~。。もうその世界には戻れそうに無い・・。


お互いいい土地にめぐりあいましょうねーっ!




お返事ありがとうございます。
競売のことも、とってもわかりやすかったです♪
なるほど!ですね~。

たしかに「万が悪い」ってあるような気がします。
商店街の中でもその場所だけどんな店が出店してもすぐに閉まってしまうとか、よくありますもんね。
でも気にしないなら、とっても魅力的v-350

記事も遡って読ませていただきました。
旦那さんの夢のために宅建お取りになったんですね!素晴らしいe-420
うちの夫も将来独立したいようなことを言っていた時期がありましたが、私は反対しかしなかったです。。。。
なのでいろいろ深~く考えさせられました。

ちゃのみんさん、応援しています☆

ブロともは諸事情で現在機能を使っていないんですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします♪

こちらこそ!

こちらこそよろしくです~!私、娘ちゃんのかくれファンなのでこれかも成長を見守ってま~す☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/28-b8de3123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

