2017-08



幼稚園選び・・決定~

さてしばらく更新していない間に、くんの来年通う幼稚園(かえで幼稚園)が決定しましたー。(わたしの中で)

候補が3つくらいあったんだけど、
一番気になっていたこの幼稚園の未就園児対象の施設開放にこの間行ってきました。


この幼稚園の方針は、とにかく「遊び」重視。
園長先生の方針「遊んでぼくらは人間になる」に基づいて、
子ども達が遊びを自分から考え出せるような、
そしてその遊びがどんどん発展できるような最高の環境を整えてやるのが園の役割・・
という前提の考えに思わず納得できる保育環境でした。

保育室の中も素晴らしかった~!!
まだ遊びを自分から作り出しにくい年少(3歳)児の部屋はコーナー保育
(ままごとコーナー、絵本コーナー、ごっこ遊びコーナーなど、コーナーごと仕切ってある)
になってたんだけど、くんはこの部屋から帰りたがらなかったよー。

年中さんの部屋は、かなづちや釘を使って「トントン」して絵をつくる表現遊びや、
いろんな国の楽器で音を楽しむ遊びなどが豊富。

年長さんの部屋で目を引いたのは二段ベットや本物のランドセルや机で
「小学生ごっこ」ができるようなつくりになっていること!

あれは嬉しいねぇ~。
いやいや、写真が撮れなくて残念だったー。

園庭は写真撮りました!
くんが一番よろこんだのは、離れにある「木のおうち」
007_20100713161733.jpg
まるで自分のうちのように、いろいろとごちそうを振舞ってくれました。
この「子どもサイズ」が特別感なんだよね~。
008_20100713161901.jpg
そのほか、急斜面の「屋根のぼり」
018_20100713162002.jpg
絶対に「大人が手伝って登らせてはいけない」というルールがあるそうです。
(危ないので)
とっても小さい田んぼで、おコメができるまでを学ぶコーナーもありました。
019_20100713162131.jpg

そしてなんとなんと滑り台が入り口になっている裏山は、幼稚園の管轄する森になっていて、
いろいろ探検や観察ができるようになっているのです。これ、すごいしょ!!
025_20100713162224.jpg
くん、喜んで1日遊びまくりー。
ロボコンも嬉しそう!
024_20100713162547.jpg
門の近くでは、地面にそのままチョークでお絵かきし放題!
027_20100713162705.jpg
↓個人的に持って帰りたかった、ガソリンスタンドごっこに使われていたこれ
032.jpg
男の子たちはそれぞれ愛車(これまた結構デカイ)に乗っては注ぎにきていました。

この園で遊ぶくんを想像したら、とっても生き生きとしたくんの顔が想像できてしまって、
もうこの園で決定だな・・と頭の中で「契約」のハンコを押しました。


でも他の幼稚園を選んだお母さんの話を聞くと、
この方針では「小学校に上がったとき困る」とか
「のびのびしすぎ。もっと教育的なものを取り入れて欲しい」
だとか言う人も多いらしい。

いろいろ考え方はあるし、自分の子どもに合ったところが一番と思うけど、
私は幼稚園での二年間(三年間)を、「小学校に行くための準備期間」ではなく、
「その時期に経験しなければならないこと(遊び)を精一杯、くたくたになるまで体験する期間」だと
思っているので、この園の方針とビンゴなんだよね~。

だって人生で、遊びだけに没頭できる期間って幼児期しかないんだもんね・・。


はっ。。。
こんなに言うなら、
3年保育で入れてやればよかったと・・?


言わないで、それ・・。

● COMMENT FORM ●

ちゃのみん、イイ!!イイヨ、この幼稚園!!(ホームページもしっかり見ちゃった
是非この幼稚園に入園させるのだ~!!
ってワタクシなぜかちゃのみんの子供たちが気がかりでね。
これじゃぁ親戚のおばちゃんと同じやなぃかぃ!

私も、ちゃのみん同様、
子供は遊べ~!どろんこになってたくさん服を汚して帰ってくるんだ~!!
の考えなんで、ここの幼稚園はホントぴったりだよね♪

HPのエッセイと保育の中の?のバックナンバー見たけど、
すごくためになることが書いてあったよ~。
早速お気に入りに入れて後でじっくりと見ることにするわ~。

かえで、「とにかく自由!」って聞いてたけど、こういう幼稚園だったんだ~。
(廿日市方面の幼稚園になぜか詳しいw)
すごく楽しそうだね~^^

しかしちゃのみんさんのしっかりした考えを見ちゃうと、
「近い」と言う理由で幼稚園を決めた自分が恥ずかしくなるわっ(苦笑)
息子が楽しく通ってるから、良しとしよう…。

もっこしどの

さすがねぇさん!かえでのHPまで見てくれたのね~っ!!
で、うちもねぇさんに言われて「保育の中の?」を見てみた!
ふんふん、確かにいいこと書いてあったー。

で、われらの子どもを気に掛けてくれてありがとう、おばちゃん~!!
いやぁ、北海道に親戚がいるなんて心強い!

MAYどの

何をおっしゃる!!
「近い」は、選択肢の第一条件よ!!
ホントはどこに通わせても子どもはその環境で楽しんでくるからどこも同じだとは思うんだけどね~。
親の自己満足の世界よ・・。
てか、のぞみもいい幼稚園だよっ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/282-50302bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

