2017-10

スポンサーサイト


ラジオ体操めぐる新たな戦い・・

↑何、このタイトル・・。




夏休みと言えばそうめん流しですが、<しつこい

それ以上に切り離せないもの・・それは「ラジオ体操」。


いや、私もだんなも小さい頃から行くのが当たり前だったから、
「面倒くさいな~」「こんなのなかったらいいのに」と思いながらも、
子ども達だけでよく行ったものです。

当然自分の子どもにも、
夏休みは早起きして規則正しい生活をするため行くものだと思っていました。

昨日は夜、学校からもらってきた体操カードを嬉しそうに準備するにぃにとねぇね。
「かーさん明日からラジオ体操あるよね!??」
「俺起こしてやるけー!6時にセットしとこーっ」と行く気マンマン。

まぁはじめだけなんだけどね~。と、そんな子ども達をほほえましく思い、
カードにひもをつけてやるわたし・・。




でも今朝、起きたら(6時40分ごろ)「ただいま・・・」とションボリして帰ってきた子どもたち。
(↑自分、起きれなかった・・・)<ダメじゃん

「あれ?どしたの?」と聞くと
「誰もおらんかった・・」と。


聞くと、ここの子ども会はもう何年も前からラジオ体操がないらしい。



・・・・??

どゆこと??


理由は、「ここらへんは子どもが少ないし、親が働いてるから」とのこと。
だから何・・?
子どもが少ないといっても、子ども会ではしょっちゅういろんな行事やってるし、
2、30人もいれば十分だと思うけど・・。
親が働いているといっても、基本子ども達でくるものであるからそこらへんは関係ないような気がする。
それに、普段子ども達だけで野放しにしているような親ばかりの地域なのに・・。


今まで当たり前すぎて、逆に「面倒くさいね~」くらいに思っていたラジオ体操が、
ないとくれば、「え?これでいいのか??日本の小学生は大体普通行くものよ!?」と思ってしまう。
カードをぶら下げて、体操が終わると同時にハンコを押してもらいにダッシュするあの光景は、
いつまでも変わらないものだと思いたかった・・。

私のアタマが固いんだろうか。

だんなと話していて、(旦那も「体操しなさい派」)
「そんなに思うんだったら、すればいいじゃん。
子ども会がしなくても、やりたい人だけで公園にラジオ持ってってやればいいじゃん。」と。

「いつの年に、誰が廃止にしたかしらんけど、俺らがそれに合わせることないじゃん。
行かせたい人や、行きたい子どもはおると思うよー。
俺らの子どもがしよったら、絶対そのうち一人、二人って参加してくる子おるって!」と。

わたしら一家、ちょっと田舎的考えのこの町内に越してまだ4ヶ月。
近所からちょっと「変わり者」的視線を感じる中、
そんなことしたら確実「なにこの家族・・?」的な目で見られること確かだな・・。

でも、だからってこれでいいんかなって思うんだよね。

昔から日本では子ども達が夏休み、眠い目をこすりながらラジオ体操に行くものなのだから、
昔から続いているものはそれなりに意味があるからこそ続いているのであって、
それはここに引っ越しても子どもに経験させてやりたい。

別に、「この子ども会の子ども達のために今後ラジオ体操を復活させましょう!」
とえらそうに思っているわけでないのです。。
ただ、誰にも迷惑かけないからせめてわたしの子ども達には経験させてやりたい。
そしてそのことで、やりたい子ども達がいれば、くればいいだけです。


たかが「ラジオ体操」にこんなにこだわる私たち夫婦・・。

変ですか・・・?





変でもいいさー。
変わり者と呼んでおくれー。
あたいはラジオとハンコを持って子どもたちと公園にいくだけさ~。
(ていうか子ども達「なんで自分らだけ??」って嫌がりそうな気もするが





はっ・・・・。

うちラジオ持ってない・・・。

(しかも、私超夜型人間で起きられるのか・・?)<何、今までのくだり・・

● COMMENT FORM ●

うちは子ども会でやってますよ~
今年度は会長なので、頑張って行ってますv-218(公園も隣ですが。。。)

友達の地区(はい田舎です。)もラジオ体操なかったそうですが、自分の子たちと細々とやってたら、そのうち近所のお子達が集まってやりはじめたそうですよ~

おんなじこと、言ってるよ~~~~~~!!
うちも無いんだ~~。
一年生になって「ない」って言われたときはびっくりした。
「なんで?うそでしょ?子供はラジオ体操で朝でしょ?」って
ナイって言われたことを信じるのは難しかったよ~~。
おかしいよね。あれはやるべきだよね。
その後、ドッチボールしたり、ポコペンしたり。
楽しかったのになぁ~~。
親の勝手でそういうのなくなるのってどうなんだろうね~。

あと、夏休みのプールもね全部で10回ぐらいしかないの!!
私らんときは毎日あったよ~~。
しかも今の子たちは通学班でプールに行って、
親の監視下の元、全校生徒同じ時間にプールに入るんだよ~~。
なんじゃそれ~だよ。
私がchanominちゃんとおなじ地域だったら、
絶対一緒に復活させるよ~。ラジオ体操。

ラジオ体操復活~っファイトー

ラジオを買いに走るのだー

m_owlどの

そうなんだーっ!!いやぁ、参考になった&勇気が湧いてきた~!
そうよね、何でもやり始めることが大事よね!!

ラジオは物置探したらあったし、後は電池を買いに行くだけです!!
燃えてきた~っ!

ラジオ体操・・・実は大好きだよ。
子供のときは、面倒きわまりなかったけど、大人になって行ってみると、朝の迎え方がなんと爽やかに始まることか。。。
ねいちも朝ダメダメだけど、ここ数年は子供たちと頑張って行ってるよ~。

ウチの学校では、子供会のない地域とかあったり、子供会に入ってないから、、、て行事やラジオ体操を遠慮する人が多いってことで、今年度から変わったんよ!!
子ども会がなくなり、地区児童会ができたんよ。学校全体が、地域と密着して子育てしていきましょう、て考えで。
もちろん、今までの子ども会はどうなるの!?て反対の声も多くて、大変だったみたいだけど。
今年はラジオ体操のない地域もなく、「子ども会入ってないから」とか、なんの遠慮もないからか、すごく朝からみんなにぎわってるよ。
上級生たちが、ラジオを持ち回りしてくれて、みんなの前にでて体操してくれて、大人の役はないし。
なんか、ちょっと昔に戻ったみたい。
あぁ、夏休みだなぁ~、て実感した。
きっと。ラジオ体操復活させたい考えの人、他にもたくさんいるはずだよ。
行動おこしたら、きっと。。。何か変わってくるよ。がんばって♪

わぁ===。熱く語っちゃったv-238てへv-15

さとどの

そうかぁ~。ちらほら聞くねー。ラジオ体操廃止地域・・。
まぁそんなこだわることじゃないかもだけど、
学校行事とか「え!??」って思うこと多いよねー。

そのほとんどが、「大人の都合」に合わされてきてる気がするよね・・。
プール監視も、親たちが当番するのが面倒だとかさー。

「働いていて大変な親」たちを優先するのはいいけど、
だからってなんでもかんでも廃止にしてしまうのはどうかねぇ~。

ほらあと個人情報保護とかで「連絡網廃止」ってのも、余計不便だよー。
個人情報を気にする一部の人を優先するよりも、なくて困ってる人のほうが多いのにね~。
大体、そういうの気にする人は載せなきゃいいじゃんと思ってしまうよ。

なんでもかんでもクレームが出る前に廃止しちゃう日本の「ことなかれ主義」体質に物申す!!

あぁー。さとちゃんと同じ地域で熱く語りたいよ~。
(猛暑の中、暑くてすんません。。)

かまみゆどの

おぉ~!!やるぜぃ~!!
しかもラジオ、物置にあったぜーっ!!
しかし、単一電池がなんと8本もいるんだぜーっ!!

ないぜー。。

買いに走るぜー!!

ゆきぽかどの

そうなんだー。地区児童会!?なんか、熱いじゃん!五日市観音~!!
いい試みだねぇ~。なんか、やってることに前向きな姿勢を感じるわぁ~。

そうだねー。

他の地区を「いいね~」とうらやましがるのはやめて、ここで生きていくのだから、
ここを住みよくしていかんとね~。頑張るぞう~。

んー。

熱い!暑い・・。


でも起きれるかなぁ。。
これで2、3日で終わったら「公園で何かしてたの?」状態で終わること確実・・。

ココは是非、ちゃのみんを筆頭にラジオ体操を復活させて欲しいわぁ。
夫婦そろって子供らの前に立ち、ニコニコ笑顔での体操。
そしてカードに押すハンコはもっこりマークで。。。?どんなマークじゃ!

団地に住んでた時は団地内の公園でやってたんだけど(長男は一度も出た試しナシ)
ココはどうなんだろう。。。
自分も小さい頃はラジオ体操を経験してるから同じこと子供にさせてあげたいって思うんだよねぇ。

ちょっぴり朝早く起きて、運動するだけなんだからさ~、仕事してるから~とかってな言い訳は通用しないよね。
子供たちのためでもあるし、自分の健康のためにもいいんだからさ~。
そんな365日毎日やれ!って言ってるんじゃないんだから、子供の休みの間だけなんだから、
もうちょっとどうにかしてほしいもんだよね~。
って言ってるけど、もし私がちゃのみんの立場だったら、
「え?ないの?んじゃ、しょうがないね!」って言いそうだー!

もっこりどの

うん・・。確かに、なんかこだわりすぎてるかなぁ~とは思ってんだよ。
しかし、新たな試みを自分たちからしていくというのはけっこう労力のいることだねぇ。
時代を切り開くパイオニアにならなくては!!
(え?もしもーし。たかがラジオ体操ですよーっ)


それこそもっこりマークのハンコがあったらみんなやる気になってくれるんだろうなぁ~。
え?どんなマークかって?
そりゃ〇の中に「も」の字でしょー。
子ども向けマークだからね。。ふふ。(大人向けのはどんなん?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/284-c607e391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

