2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうろう流し

(※そうめん流しじゃないですよー。灯篭流し!!今回は真面目な内容です。)


本日8月6日。平和記念の日。

広島市に生まれ、被爆二世でもある私ですが、普段全く原爆のとこ意識していないのだけど
この日だけはなんだか「特別」感があります。きちんと考えなきゃいけないよね、、という、使命感みたいな。

大人になってからのほうが特にそうかなー。子どもらに伝えなきゃ・・という意識で。

過去のことはもう変えられないけど、過去の事実を伝えていくことが未来につなげていくことだもんね。



で、広島市内に住んでいたときは当然今日は登校日で、8時15分の黙祷をしたり、
平和学習をしたもんだけど、(たぶん広島市内の小学校は今でも今日が登校日だと思う)
なんと廿日市に引越しした今年は、登校日なし。

8時15分には一応町内放送が流れてサイレンみたいなものが鳴ってたけど、その後の
「ご協力ありがとうございました」の放送に違和感。

なんで「ご協力??」
黙祷は、”やっつけ”でやるものじゃないのよっっっ!!
何のためにするのか考えてよっ!!


で、原爆というものを子ども達に話し
(去年碑めぐりして聞いた原爆の話もすっかり忘れてる子どもら)
へぇ~という反応。全く理解しとらんな・・。


それにしても、隣の市に引越しただけで、こんなにも違うものかと驚き。
だって、遊びにきたにぃにの友達たちに「今日黙祷した!?」と聞くも、
「え?何?なんで?なにそれ?」と。
広島に原爆が落とされたことさえ知らなかったのです。

市外でこれじゃぁ、県外ならなおさらなんだろうなぁ・・。
(私今まで日本全国、この日はみんな必ず黙祷するものだと思ってた、広島市民。)


被爆者の平均年齢が70代後半の今、どんどん語り継いでいく人が減ってるという現実は、
やっぱり深刻。ちゃんと後につなげていけるよう伝えなきゃなぁ・・と実感。

<あれ?去年も同じこと思ってたような・・。


そして夕方、私の実家で姉や母たちと被爆者の霊を癒す「とうろう流し」を見に行きました。

117.jpgなんかブレてます。。
s125.jpg

原爆ドームの周りに、平和の祈りをこめた置き灯篭を作りました。
s107.jpg s114.jpg
s116.jpg ホントに「平和」ってありがたいし、何より大事。
世界には戦争をしてる国がまだあると思うと、やりきれないですね。


124.jpg
今が当たり前に平和すぎて、戦争の話を聞いてもピンとこず、全くイメージできない子ども達。
私だって戦争を知りません。
でも今まで当たり前のように見ていた原爆ドームをじっと見るとやっぱり何か伝えなきゃいけないような、
何かを訴えられているような気がしてなりませんでした。

今まで誘われていた「語り手の話を聞く勉強会」、機会をつくって参加しよう・・
と決心したわたしです。
(前回勉強会に対して弱気な記事書いてました→こちら★ 深く反省・・)

いや、マジで!!語り継ぎますよ!!!

● COMMENT FORM ●

え~!もうあれから1年経ったんだ~!!
オジサンから声をかけられて語り手にならんか?って言われたアレでしょ?
で、私もDVDボックスとか買いたいと思うだけで買えないとかってコメントしたはず…
も~、1年がたつのってあっという間だよね~。

私は北海道だから原爆ドームとかテレビや写真でしか見たことないけど、
きっと地元にあって目の当たりにすると考えさせられるんだろうな~。

もっこしどの

おぉ~。こんなガチガチな重い内容にまでコメントくれるねぇさんが大好きさー。
でもホントにあまりに子ども達が「知らない」ってことにびっくりしたんだよー。

原爆に限らず、戦争の体験を伝えていかなきゃいけんよねー。

とりあえずうちは、「はだしのゲン」読ませてみよっと。
(あれ?なんか他力本願)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/289-633541aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。