2017-08



謎の水道料金

今日、水道局の方が水道料を確認しにこられました。そしてピンポーンと。

これまで平均して毎回の請求額、よく使っても5000円前後だったうちの水道料金事情。

今回も、これまでどおりの普通の生活を送っているので大体それくらいかと思いきや・・。


001_20101202221530.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!

なんで何で何で何でーーーーーーーーっっっっっ?????

(ちなみに前回の領収書もついててこれ↓)
002_20101202221657.jpg
ほぼ10倍ですよ・・・。

水道局の人も、「普通の家庭で使う料金じゃないねぇ・・」と不思議そうで、いろいろ考えるも、
全く思い当たるふしなし。
いやむしろ、この二ヶ月間が今までで一番使ってないんじゃないかと思うほど、最近水道水使ってない。。
それをなんとか分かってもらおうと、
「最近汗かかないから風呂だって毎日入ってないし(きたね~)、
上の子なんて「大」のときでさえトイレ流さないこともあるほどだし(まじでー)
ホントに一番水道使うのはご飯作るときと洗濯くらいですよっっっ!!!」とアピールしてみた。

漏水を確認するも、使ってるときに回転するメーターが回ってないし、
どこにもそんなところは見当たらない・・。

水道局のおばちゃんはいい人だったので、気の毒そうにしながらも、
「おかしなこともあるねぇ・・。」と言って帰っていった。

いやいやいやいやいや・・・。

だってホントに4万円分も絶対使ってないからっ!!!!

と思い、おばちゃんが帰ったあと、もしかしたら地味に漏水しててメーターが少しでも回転してるかも。。
と思い直しもう一度確認しに行くと・・。


ん!!!!???

動いてる!動いてる!!メーターは回転してないのに、数字だけが動いてる~~~~~!!!!!

分かります?
chokumeta.jpg
たとえば水道を使ってるときはメーターの左下部分の丸いのがくるくる回転するはずなんだけど、
使ってないのでここは回転してないのに、
数字の部分だけが、ぐにょぐにょ動いてたんです!!!
(しかも、4桁すべてがぐにょ~っと)

衝撃的瞬間を捉えたわたしはすぐに水道局に電話して来てもらうも、
一言、
「ありえないです」と。
メーターの構造上、そんなことはありえないのだと。
水道を使うことによって左下の部分が回って、
それによって数字が動いていくという構造になっているからと・・・。

「だって、ホントに見たんですよっ!!」を繰り返すわたしに、まるで
UFOを見たと言い張る人を明らかに信じてないのに「はい、はい」と相槌を打つ人のような顔で
なだめる水道局員・・。

「じゃぁ、ビデオにその瞬間を収めたら立証できますか!?」というわたしに、
「いや、それはできないと思いますけど・・」という水道局員。


一週間後にまた確認しにきますという。
今回の調査結果は「異常なし」・・。
いやいや、異常があるから使ってないのに4万円の請求なんだってば。

あたい、戦う!!!
だってホントにメーターがおかしいんだもん・・。
確かに動いてたんだもん・・。見たもん・・・。
でも、見れども見れども、動いていたのはあのときの数秒(3秒くらい)だけで、
今は全然動かない・・。
なんかホントにキツネにつままれた(いや、つままれたことないけど)ような感じ。



・・・・・・・・・。
はっ・・・・。


もしかして銭形平次の銭手に入れたから・・。
物価が江戸時代に戻ってるとか・・・?(ぷるぷる。
(現在の4000円は江戸時代でいったら4万円くらいの価値があったのだろうか・・。
いや、違う。もっとあるはずよね、確か・・とどうでもいいことを悶々と考える。)

どうでもいいがこの謎を早く解き明かしたい・・。
次もすごい請求が来たらどうしよう・・こわいよぅ・・

● COMMENT FORM ●

それは絶対おかしい

料金引き落とし
払わないといけないの

監視を設置して立証しないと

っていうか、普通の家庭でその金額、あり得ないでしょ
逆にその量の水、どうしたら使えるのか水道局に教えて欲しいくらいよね

かまみゆどの

ありがとう!!ありがとう!!!ありがとうぅぅぅぅぅぅ~~~~!!!!

そうでしょ、おかしいでしょ!???

でも、漏水してない限りは払ってもらうって言われた。。
使ってないのに。
洗濯だって、残り湯バケツですくって頑張ってたのに。
3000円台目指してたはずの水道料金がぁぁぁぁぁーーー。。

文句言ったら、
「腑に落ちないと思われてる他の皆さんにも払ってもらってるので」って言われた・・。
他にもこういう人いるのかなぁ。。
だとしても、それは理由にならないと思わない?

あぁモヤっとする。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/299-b85e917b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

