2017-10



母の夜の秘密・・・

↑おっ。。。なんだかアダルトなにおいが!(←なんで?)


なんのことはない、ただの夜のバイトの話です~。お?期待した?(してないしてない)

母は現在いつか来る家計の崩壊(すでに崩壊してるが)
に備えてコンビニでバイト(パートというのか?)をしております。
子どもたちを寝付かせてから、後はだんなっちに任せて、朝の6時まで!
週に2・3日だけど、これが結構な収入になるんだよね。。

(前はマクド○ルドだったんだけど、人間関係があまりにできすぎて疲れたので・・。
若い子達とワイワイやるのは楽しくて刺激的なんだけど、深夜は何も考えずボーっと仕事したい・・)

しかも、
深夜はコンビニ強盗とかきそうだけど、目の前にでっかい警察署があるのでなんとなく安心。

子どもたち・・!
母ちゃん少しでも働いて生活をラクにするからね!(←昭和のにおい)


でもバイトの次の日は眠くて眠くてしょうがないので、少しの時間でもあれば仮眠。。
子どもたちから見たら、働いている母の姿は知らないので
「ママはいつもだらだらしてる~」のレッテルを貼られている。。

しくしく。いいんだよ。ぐりーんだよ・・。(←?)


話変わって
コンビニで仕事してて思うのは、毎日の大量の商品の廃棄。
パンや惣菜なんてまだまる一日賞味期限あるのに、一日前に全部捨てちゃうんだよー!
ドリンクも、賞味期限の10日前から捨てちゃうのもあるし、お菓子やらもまだ期限一ヶ月以上あったりするのも・・。

あぁ  もったいない・・。
いつも捨てながら「バチがあたる・・。ぜったいいつかバチがあたる・・」
とつぶやきながら捨ててます。

あと、エコだとかをうたって「レジ袋削減に取り組んでます」なんて放送ながしてるくせに、
弁当の容器やその他もろもろそのまま捨ててるし・・。
ホントにエコしたいなら賞味期限近い商品を半額にして売るとかして廃棄ゴミを少しでも減らせばいいのに・・。

本部の人に思うことはたくさん。
ただ、・・・しがない一社員はいえないんだよね。
店長に言ってみたけど何にもならないし。

他のオーナー店みたいに廃棄持って帰らせてくれればまだ気が済むけど、
「うちは本部の直営店だから何かあったら責任とれないから」の理由でそれも不可。

何かにつけ、「何かあったら責任取れない」を一番に言う店長や本部の人たち・・。

そりゃ 「食の安全」の高さを一番に考えて、万が一何かあったら報道されてしまう厳しい社会だけど・・・。


食の安全というより自分たちの安全というか・・。

エコをうたっているわりに・・。



何か違う気がするんだよなぁ・・・。


(はっっっ。。。別に廃棄もって帰らせてくれないからの愚痴じゃないのよーっ・・)




● COMMENT FORM ●

そんなに早くから捨てるんですね。勿体無い!!
うちの近所のローソンは、本日正味期限という牛乳を普通に売ってましたよ!
買った次の日に飲もうと思ったらすでに賞味期限が切れていたという。。。
それもどうかと思いますが。

夜のバイト、いつか子供さんたちが大きくなった時、
一番効果的なタイミングで話したらどうでしょう。
絶対、感動すると思います!

おぉ~!

そうかぁ!大きくなったら話して・・なんかそれイイ!!
その日を楽しみに がんばろ~♪

そうかぁ・・ラフなコンビニもあるんだなぁ。。
うちの店が徹底しすぎなのかなー。

もったいないね!!

そんなに早くに処分しちゃうの???
ウチの冷蔵庫の中身見てみろーーー!!!!!!
賞味期限ギリギリも賞味期限切れもわんさか!
気にせず食べるぜ♪
ホントに勿体無いよね!せめて持って帰らせろ!←最終的にソコ?
でも夜中に仕事、えらいね!!あたしゃ飲んだくれてるよ・・・・
子供たちももう少し大きくなったら分かるよ!
頑張って~!

ナッキーどの

ただいまぁ~!只今バイト終了!
朝帰りな母です。まぁバイト仲間に飲みに誘われたり、朝4時にくるヤマザキパンの配達のお兄さんに会うのもひそかな楽しみになってるので、決してえらくはない・・。
ヤマザキパンさん(かなりおじちゃん)には、なぜかときめいてしまうんだよね~。だって同じ時間(←当たり前)に来てすぐ帰っていくんだよー!せつない・・。
話さえできないあの感じがたまらんです。
(もう10年近くときめいてないあたい、相当免疫がなくなってる)やばい やばい・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/31-1a4d4d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

