2017-08



夏休み突入!

生きてます・・・。

いや~。
すっかり更新ごぶさたでしたが、どっかり夏休みに突入してるじゃないすか!!

夏休みに突入しても母は毎日仕事に出かけるという、
今まで母にべったりだった子どもたちの初の試練もようやく一週間が経ちました。

わたしも今まで子どもたちとべったりの夏休みを過ごしてきたから、
今年はさみしい・・なんて思う暇なく、怒涛のように毎日が過ぎていきます。。

働く母って、ホント時間がない・・。
今まで知らなかった生活リズムになかなか体が慣れんわぁ・・。

そんな中、今してること~。
明後日は、末っ子くんの通っている保育園の夏祭り(保護者会主催)で、
わたし夏祭りの役員になって「子どもくじ」をすることになったので
その景品づくりをしてたんだけど、やっと終わりそうです。

いろいろ作ったでぇー。

ちゃんちゃかおさる
ストローを上下に動かすとさるがシンバルを叩きます。これ力作・・。
お面
052_20110728234622.jpg
053_20110728234643.jpg
男の子用はどうしてもヒーローものよね~。
054_20110728234736.jpgこれは、男の子をもつ母には分かるはず!
055_20110728234754.jpg
男児に大人気の仮面ライダーオーズの、オーメダルのおりがみ版。
おりがみとはいえ、なかなかの出来に、子どもなら本物と間違うのではないかと。え、ない?

そのほかいろいろ。
056.jpg

女の子用は、折り紙のお花とか。
057_20110728235232.jpg
千代紙の紙風船とか。
058_20110728235305.jpg
059.jpg100均のビーズでブレスレットやらゆびわやらを作りました
061.jpg
コーヒーフィルターに染め絵の具をしてカキ氷をつくったり。
この後キラキラにデコってできあがりにします
063.jpg
064.jpg

そんな感じで、男の子用、女の子用それぞれ100個の景品、かあちゃん夜な夜なつくったよ~。

当たり前だけど、職場の保育園と、くんの通う保育園は別の園で(そういう規定のため)、
今回の夏祭りは保育士としての仕事ではなく、我が子の保護者としてしてあげられることがなんだか嬉しくて
思わず役員になったりしてしまったのだけど・・。

仕事柄自分の職場の保育園の作り物もなんだかんだあったりして、
あたしゃ一体毎日なにをしているんだろうか・・と思ったこともあったけど
どんなことも、やり遂げたら達成感あるもんだ。うんうん。

職場の保育園も先週夏祭りだったんだけど、お土産&おもちゃいっぱいのえらい豪勢な祭りだったぁ・・。
それに比べてくんの通う保育園の夏祭りは予算がほとんどなく、
それでも今年から全園児無料で楽しんでもらう趣向のものにしたから、手作り感満載で・・。

どうか子ども達が喜んでくれますように!!!


そして明日は指定の休みをいただいたので、明日から久々の3連休!!

明日はにぃにの水泳記録大会で、学校を代表してリレーに出るにぃにの応援に気合入りまくりの母。
午後から保育園の夏祭りの準備に行き、明後日(土曜日)は夏祭り本番で、夜はサッカー(サンフレVS清水エスパルス)の応援に行き、日曜は実家の母や姉や、姉の子たちとみんなで市内のファミプーにいく予定。

やっと子ども達のためにしてあげられる「夏休みらしいこと」がしてやれそうな3連休だほぅ!



● COMMENT FORM ●

景品、全部自分一人で作ったの
すごすぎるみんなびっくりするでしょ~ね。

うちの子の保育園の夏祭りも先日あったよ。
うちのクラスは遊びコーナー担当だったんだけど、ビュンビュンごまを100個用意して待ってたのに、全く不人気で…25個しか出なかった…
景品のある輪投げばかりに子供達が集中…

悲しい結果となりました

イベントの担当役員になった際は、ちゃのみんのお知恵拝借させてもらいたいです

かまみゆどの

あぁ、あるね!なぜか去年うちも行ったよね~!なか○し保育園夏祭り♪
今年はさすがに行けんかった・・。(え?こんでいい?)

話変わって、そろそろみんなでまた会いたいねぇ・・。
ビアガーデンとか行きてぇー。
(おっさんくさい・・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/325-0e8b6424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

