2017-08

スポンサーサイト


おひなさまケーキレシピつき!

あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪

今日はおひなさま!でも・・寒い。。今日は一日中雨とミゾレな天気でしたなぁ。


さて、本日はひなまつりケーキをつくりました。

ではレシピです。先生お願いします・・



は~い。
ではまずケーキを焼きます。そお~れぇ~!

どん!
あらま~。しっかりふっくら。最高の焼き上がりですねー。先生!

次は半分に切り、その三分の一を切ってこのように乗せましょう。ひな段のイメージですね♪
おぉ、ひな壇や!


いちごを切ります。あ!こら食べちゃダメですよっっ!
トントン・・
クリームを塗って~♪イチゴをのせて~♪
ぬりぬり のせのせ
ん~。楽しそうです。・・・だから食うなっっ!
たのすぃ~! うまくできてにんまり~

これでひな壇の完成ー!やったー!!
クリームを食うなっ!

↑これに乗せる飾りは、
スーパーなどで売ってるおひなさまとおだいりさま(マジパンで作ったやつ)
などがいいでしょう!

今日は、それをだんなっちが帰りに買ってきてくれる予定。。

おっ。帰ってきた!

マジパンの飾り、なかった。。

材料は、たけのこの里、しみちょこコーン、コアラのマーチ、チロルチョコ3色団子バージョン、
バームロールなど。。


ま、これでいっか。それらをふんだんに使ってできたのが・・・・

はい!これ!!↓↓↓


ど~ん!

↑くんがおだいりさまを食べてしまったため、おだいりさまはたぶん右大臣かなんかだと思うが・・
どっちにしろもうコアラなのでどうでもいいか・・

お菓子を開けた時点で子どもたちがてんやわんやになり、
もう三人官女やら五人ばやしやらがぐちゃぐちゃ。母はせっかくなら揃えたかった~。
金の屏風も折り紙で作りたかった~。


ケーキ作りで疲れた・・。次は夕飯づくり。

はまぐりのお汁・・・は、目がとびでるほど高かったのであさりの澄まし汁に変更。

(はまぐり1パック598円ってどゆこと!

切ってあるお刺身は高いので、安めのブロックの刺身を買い、酢めしをつくり、

あとはだんなっちに、

「おぉ~!大将っ!!今日はいいのはいってるぅ!?」とおだてて
すし職人になってもらいました

本日の夕飯・・

今年もなんとかお祝いらしきひなまつりが無事できた~。
にん! 3きょうだい!

くんは「おなかぽんぽんなったー」と見せてくれました。
おなかポンポンあれ?写真撮ると、スリムに見える・・。のびてるから?


以上、ある家庭のひなまつりの風景をお送りしました~。

  







● COMMENT FORM ●

スポンジ焼いてるじゃん!!
ひな壇だし、すごいわっ!
ハマグリね、庚午のフジ側のママチェーンだと398円なんよ!
他のスーパーで見たけど、ぼったくりに近い値段付いててびびったよ!
あれなら私も買わん。
旦那ちゃんもいい働きだね~~~

せっかくひな段が完成したのに、マジパン残念でしたね。
売り切れ??
バレンタインの前にはうちの近所にスーパーは、
ココアが売り切れ続出でなかなか手に入らなかったらしいので
そういうものなんでしょうかね。

でも素敵なひな祭りe-420
コアラのマーチのお雛様も可愛いです♪
うちは手抜きで、すし太郎のちらし寿司と茶碗蒸しでしたe-263

↓の記事、私はお化け屋敷、いえ程々の家がすっごく好みです!
夫が嫌がるので無理なんですけどネ。

思い出した!!

ママチェーン!そうか、そこがあったか!確かに安いけど、あそこ駐車場ないよねぇ。。どやって行ってるの~?そういや一時あまりの安さに、フジに車とめてそこからサササーって忍者のように買い物袋もって移動していたことがあったような。。
最近すっかり存在を忘れてた!ありがとーっ!!

nananfcどの・・

おぉ~!茶碗蒸し食べたいー。それにしても、nananfcさんのブログ、コメント多いですね~!それにもっていって全員にきちんとコメント返すから、コメント返信するだけでもすごーく大変じゃないですか・・?私のコメントのときは、たいしたことかいてないし、返コメは大丈夫ですよ♪とっても嬉しいですが、大変そうなので。。返コメの代わりにこっちに遊びに来てくれれば嬉しいでしゅv-238

ちなみに、程々の家、これがホントにいい味なんですよ~。
少々お値段張りますが・・。

いえいえ、chanominさんの書いてくださるコメント、とっても面白くて楽しみにしています♪
コメントに返信するのも楽しみなんですよー。

今日も娘はお昼寝してくれたので、時間持て余し・・・あ!雛人形を片付けなくては!!
早く片付けないといけないって言われると焦ってしまいますね☆

家作りの記事も楽しみにしています♪

nananfcどの2

うっうっうっ。。やさしい。。nananfcさんのブログの訪問者が多いわけがなんだか分かる気がする~!(←いけそうな気がする~♪の口調ではない。。)

ホント、お雛様しまわなきゃ。でもあんまり早くお嫁に行って欲しくないからもう少し遅らせよっかなー♪なんて調子こいてるとホントに娘結婚できなくなったりして。か・・かたづけまーす。。

すっかりご無沙汰してしまいました…。
手作りのケーキ、とてもかわいいですね♪私はこういう手作りケーキ大好きです。
今年は長女がダウンしていたので、ひな祭りどころではなかったので来年の参考にさせていただきますね(気が早っ!)

ayuiどの

インフル、大変でしたね~。。でも家族総倒れにならなくてよかったですね!長女ちゃんはその後回復されましたか?
3月だというのにまだまだ寒い・・。春、なにやってんだ!はやくこいーっっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/35-cd1230bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

