2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前例がない!?

今日は久々に家づくりの内容~。


さて、私達がこの5年かけていろいろと家に対して想いをかたちにした結果・・。

ログハウスに住んでみたい!

でも、あまりに間取りが自由にならない・・。部屋数も多く取れない・・などから、

そうだ両方とればいいのだ!

1F=ログハウス 2F=在来工法(木造軸組み工法) 

という家を建てよう!!・・という方向へ。

これがうまくいけば、吹き抜け・薪ストーブ・ロフト・・・の醍醐味を味わいながら、
二階で好きな間取りを実現。二階は在来なのでリフォームも可能!おぉ~

だんなっちは仕事柄木造専門なので、二階部分で本領発揮できるし!!

しかも、ログのメンテナンスも、二階部分は外壁に鉄板(ガルバニウム)を貼れば
手の届きやすい一階部分だけを重点的にすればいいので、
メンテナンスの苦労もずいぶん軽減できる・・(のではないかと思う。素人考えで)


というわけで、だんなっちと考えたいちおしの間取りでログキット会社に見積もりを依頼。
すると、予期せぬ答えが・・。

「二階在来工法は初めてなので、構造計算が必要で、
確認申請に時間がかかるかもしれないし、
その分費用がかさむかも・・。どっちにしても、役所に問い合わせてみる必要もある」などなど・・。

二階木造・・・って、前例がないのかー?

いろいろ調べて法律的にはオッケーということでこの方法を考えたけど、
確かにそんな家見たことない・・。

ネットで検索しても、ない・・ない・・ない~

だんなっちの仲の良い設計士さんやらに聞いても、
「う~ん、法律的には大丈夫だけど・・。
前例がないからなんともいえないけど・・。
もしかしたら、建ててから、二階がとんでもない動きをするかもしれん・・」

と、いわれる始末・・。とんでもない動きってどんなだーっ???


しかし、しか~し!!
「前例がない」と言われれば、(たぶん日本のどこかにはあると思うんだけど)
余計にやる気がみなぎるぜーー!!ごおぉぉぉぉ~

これからいろいろな壁にあいそうだけど、
自分達の想う家づくりを後悔なく進んでいきたいと思います♪・・・おっ。なんかかっこいい

果たして実現するのか!???いやぁ、楽しみだ~←燃えてるわりに他人事・・。

● COMMENT FORM ●

「二階がとんでもない動き」ってe-451??
ログハウスの構造自体がよくわからないのですが
とにかく前例がないんですね!
どうなるんでしょう?
でもきっと旦那さんが良い案を考えてくれそう☆

間取を考えるのって楽しいですよね~♪
見積りも依頼済とは、早い!!

いいよね~!

ログハウス、うちも一時期真剣に建てたい!!と思ってカタログとか見てたよ!
しかし、前例が無い建物ってのがあるんだね・・・
二階が一体どんな動きをしちゃうのかが非常に気になるv-12

nananfcどの

早いといっても、この間取りを考えてからはもう半年以上になるのよ~。。いろんな土地をみてはすぐ、その土地に合わせた間取りを考えてしまうだんなっちと私・・。もう条件反射だぁ~。

どうなるのか、私も楽しみ♪早く話が進んで、土地の写真やらをUPしたいよ~っっ。。

ナッキーどの

え!!そうなの!!??なんだぁ、そうならそうといってくれれば、ログの良さをつまみにv-275付き合ってもらったのにぃ~v-10
カタログ見てるだけで、萌え~になるでしょーっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/44-8e659692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。