2017-10



にぃにの誕生日~!

今日はにぃにの、7歳の誕生日
(そして明日の25日はわれら夫婦の結婚記念日だぁ・・)

思えば7年前、医者からは25日に産まれるでしょうと言われていたのに、
どうしても結婚記念日と重ねたくなくて25日に日付が変わる10分前に産んだ記憶が・・。

今思えば、結婚記念日と息子の誕生日が同じってのもなんとなくいいなぁ~と思うけど。。


さて、今日の誕生日は、
朝から大ハリキリのねぇねと部屋のかざりつけからスタート。
毎年恒例、「おたんじょうびおめでとう」の垂れ幕は、
子どもたちのリクエストの絵を母が描くことになっている・・・。

今年のリクエストのキャラクターは、ポケモン(ギラティナ)だそうで。息子を乗せてみました・・・。
色塗りはねぇね担当・・

今日はにぃにの個人懇談だったので、通信簿をもらいに昼から学校へ。
担任の先生に何か聞こうにも、先に先生から、
「どうやったらこんなイイ子に育つんですかぁ~」とまで絶賛されてしまったので、
これ以上何も聞くことはなく、ものの2、3分で話は終了~。

その後帰ってから、珍しくにぃにが「公園に行きたい」というので、
天気がいいので子どもたちと大量のパンのミミをもって公園に行き、ハトにやる。
くんはハトに追いかけられて半泣き。ハト以下かっっ

帰りにケーキの材料を買って、夕方から、ちんたらケーキを焼く・・。
今年はにぃにのリクエスト、チョコレートケーキ。
チョコこってり~←さみしいので周りにイチゴ・・。

そして夕食もにぃにのリクエストを聞くと、「たこ焼き」というので・・。
へい らっしゃい。
誕生日ですから~。
母はとことんリクエストに答えますよ~。

その後無事ハッピーバースディ♪をし、いい感じ・・
プレゼントにご満悦の息子でした。



あぁ無事喜んでもらえた・・。無事一日が終わった~。

「子どもの誕生日」って。。
最近思うんだけど、喜んでもらわなくちゃという想いが義務的になって、
(まぁしてあげたいという想いでもあるけど)
なんか心からお祝いできてないのでは?と思う・・。
今日一日、心から息子をお祝いしてあげていたか!???

一歳のお誕生日を迎えたときなんて、すごく感動したのを覚えてるんだけどなー。

あの頃の、子どもの成長を素直に感動していた気持ち・・・。


いかん!いかんぞ!今の自分!
かたちにとらわれず、もっと「気持ち」でお祝いしてあげなきゃぁ・・。

と気づいた、今の今・・・。記事うちながら・・。

あぁ~。誕生日おわっちゃったなぁ~。息子は夢の中~。


まぁとりあえず、心から今いおう!
ちゃんと言ってるようで言ってなかった、(←言ってなかったんかぃ
「お誕生日おめでとう!7年間ありがとう!」(←・・?なぜ?)

よっこらせ。
ここで息子の寝顔にチュウ・・。(←おっ。なんかいい感じになってきた♪)


次は、リクエストに応えるばかりの誕生日ではなく、
母がこうしたい、こうやってお祝いしてあげたいと思う誕生日をプロデュースしよう・・と
心に決めた母でした。
(でも結局思いつかなくて本人まかせになるのであろう・・)



● COMMENT FORM ●

おめでとう!!

遅くなったけど、にぃにの誕生日おめでとう!!
誕生日に部屋の飾りつけとかしちゃうんだぁ~。
憧れるなぁ。
私も子供たちにやってあげたいなぁって思うんだけどね。
思うだけで行動にでず、ケーキに料理ですませちゃうダメママなのだぁ。
1回だけ、長男の誕生日の時に折り紙で輪っかをつなげるやつ
作ったんだけどさ、作っただけで飾らなかった思い出が…w

まりもどの

折り紙輪飾りは、定番ですよっ!!うちの子どもたちはあれがないと誕生日会って感じがしないらしく、今回も作るとうるさかった~。。
でも折り紙がなかったのでチラシを切って作らせたら、ものすごーく貧乏くさい会場になりました~。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/51-ac74e8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

