2017-10

スポンサーサイト


トイレトレーニング・・

↑さていきなり土地の話からこの内容かぃ・・・。

つくづく統一性のないブログだなぁ~。。



タイトルのとおりなのですが、私三人目にしてはじめて、トイレトレーニングなるものをはじめてみました!

というのも、にぃにのときもねぇねのときも、かってにオムツはずれたので・・・。
(というか勝手にとった・・
にぃには2歳になってすぐ、ちょうど春になってあったかくなったので、
何日かフルチンで過ごさせたら、二日くらいですぐ知らせてくれるようになり・・・。

同じくねぇねの時も2歳2ヶ月くらいでシナモンの可愛いパンツを買ってやったのをきっかけに
あっさり取れました。

なので、なのでオムツはずれなんて楽勝だぁ~と思っていた私。



三人目にして、気づいた・・。あれ。取れてない・・。
只今くんは2歳8ヶ月。もう4ヶ月で3歳になるというのに~。

忙しさにかまけて、ついラクチンな紙おむつにぼたぼたになるまで気づかなかったりしてたせいか・・?
ということで、先月からあせってオムツをはずしてみたところ、それがプレッシャーになって逆効果。
トイレに誘うと、
「や!でないもん!!でないもん!!」と、号泣するように・・。。
で、オムツをはきたがって、はいてする・・という感じ。

おしっこの感覚はどうやら分かっているようなのに、トイレですることに恐怖心があるみたい。


しかたない、こうなったらあいつを呼ぼう・・。
たったらった らったった~ん♪(←アンパンマンの新しい顔の♪)
おぉ!5年ぶり!
にぃにの時に購入した、アンパンマンおまる登場~。

これ、後ろのボタンで、水の流れる音とか、
アンパンマンの「よくできたね」「えらい えらい」とか
アンパンマンのテーマ曲とかが流れるようになっており、なかなかのつくり。
よくできてるなぁ・・

さぁ、これで楽しくおしっこするのよ!!
と、思いきや最初は意地でも座ってくれない・・。

それでまず私が
「あ!これ乗りたかったんだぁ~うわぁ~い!たーのしーぃ
と、ゲームセンターの乗り物に乗っているかのようなヘタなコ芝居をうち、
(そういや「ちゃり~ん」とお金いれるふりまでした気がする)
ぶ~んぶ~んと動かし、興味をそそってみる。

じーっと見ていた単純なくんは、「やる!」といって初乗り!←それでやるんかぃ

それが一週間前・・。


・・・そして今ではなんとかアンパンマンのおまる限定で、おしっこできるようになりました~

日中もパンツマンです!

こんなに本気でトイレトレーニングしたことなかったから、喜びもひとしお。

トイレトレは絶対あせっちゃダメ・・と、よく聞くので、まだうんちはどうしてもできないみたいなので
そっとしてますが、(どうしても隠れてオムツでしてしまう)
今は昼間パンツなのでしにくいらしく、便秘がちになってしまいます。ここ何日かずっと出てない・・。

うんちをオムツ以外で出すのが怖いみたいなんですよね~。
しかも、ホントに隠れてじゃないとできないので、カーテンの後ろにかくれたりとか、
イスの下に隠れたりとかして固まってるので、すぐってわかるんだけど。。

どうしたものか・・。


どなたか子育ての先ぱ~い!!

アドバイスよろしくおねがいします・・・。うーん、私って他力本願・・・。

● COMMENT FORM ●

アンパンマンのおまる、可愛い~♪欲しくなる~♪♪
うちもおしっこは簡単に取れたのですが、うんちは難しかったです。
うんちの方は「トイレでできたらチョコレート大作戦」を決行したのですが、これの難点は今では普通にトイレでできる娘がいまだにチョコレートを要求することです。。。
止め時がわかりません・・・・。
だからあんまりオススメはできないんですけど(笑)

あと先輩ママさんによると、うんちしているのを発見したらとりあえずトイレに強制連行して、そこでオムツにしても良いので、とにかくトイレですることをインプットすると良いそうです。
うちは快便すぎて間に合わなかったので、した後にトイレに連れて行って、そこでおしりを拭いたり、処理するところを見せました。

先輩ママのちゃのみんさんに僭越ですが、うちと全く同じ状況だったのでつい・・・。
うちも一時期便秘になっちゃって、あんまり無理強いもできなくて、とってもナイーブな問題ですよね。。。

トイレトレって離乳の次に難しいと思うよ~。
うちは長男はほぼ保育所でやってくれたんで本格的トレはやってないかなぁ。
次男がね、3歳半でとれたべかぁ?
あまりあせらなかったんだよねw
だってさ、小学生でオムツしてる人いないじゃん?w
だから大丈夫~♪
親が一生懸命やっても子供の体の準備ができてないんだよキット

nananfcどの

アドバイスありがとうございます!!モノでつるかぁ・・。確かにうちのくんにはいいかも・・e-440
でもホント、最初(きっかけ)は特に楽しくやらないと・・ですもんね!勉強になりました!

うんちはトイレでする・・というのは本人も分かっているようで、トイレ嫌いにした原因は私なんですよね~。
何回か、オムツの中にうんちをしようとしていたのに途中でオムツをとって無理やりトイレに連れて行き便座に乗せたんです。大泣きしてたのに上から押さえつけて・・。
で、「でたでた、えらいね~」と褒めまくっても、本人は「うわぁぁぁぁーん。ままきらいーっっ」と、恐怖心だけが残ってしまったようで・・。あぁ反省・・・。

ということで、まずはおまるでうんち、を目標に頑張ってみます。

今の私の頭の中はv-294でいっぱいです。。

まりもどの

そっか・・・。親が一生懸命でも子どもに準備ができてなかったら、確かに子どもにとって負担でしかないわな・・・。

ねぇさん、深い・・深いっす。。

小学生でオムツしてる子、確かにいないもんね・・。あせらずいこうe-257

いつもありがとうです。。
余談ですが、最近私子どもと縄跳びしたら(しかも調子にのって二重とび)・・・もらしました。。e-259v-294じゃないですよっっ。。。尿漏れです。。)
出産後、どうもゆるくなってるみたいで・・。オムツが必要なのは私のほうかもです・・。しくしく。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/66-f811be30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

