2017-10



生きる意味・・

↑めずらしく重いタイトルだぁ。。。


最近よくねぇねは、夜寝る前、「こわいゆめみないおまじないして~」といいます。
どうやら怖い夢をよく見るというので、どんな夢だったか聞いてみると、
「ママがしんじゃう夢・・」と。

あと、「るん(←ねぇねの呼び名)が大きくなったらママおばあちゃん?」
「るんがおばあちゃんになったらママ死ぬの?」

そして時々「あ~。ママ死んでほしくないなぁ・・」とつぶやいてます。

どうやら、「人がいつか死ぬもの」と分かってから、最近特に心配になったようです。。
(あまりに毎日「ママが死ぬ」発言を繰り返す・・「まだ死なんわっっ」)


でもそういや、昔私も思ってたなぁ・・。
特に当時母はわりと体が弱くて、しょっちゅう体調崩していたりして、
そんな時幼いながら本当に母がいつか死んでしまうのが怖くてたまらなかったのを覚えている・・。

人は産まれた時から、いつかは訪れる「死」・・。皆同じだから、いつかは「別れ」がある。
そんな当たり前の現実だけど、一番考えたくなくて皆普通にこの生活が続くもんだと信じて
毎日を送っている。そうでなきゃ辛すぎる!

子どもたちにも、できれば「今」をせいいっぱい、「明日」を夢みて大きくなって欲しい。
(←おっ。。なんか「ルーキーズ」みたい・・)

そうはいっても、「現実」を知ってしまった以上、時々どうしようもなくむなしくなるときもあるよね・・。
私も小学校の頃「あ~あ~。いつか死ぬのかぁ・・」って悲しくなった覚えがある(今もね。←今もかぃ



にぃにが幼稚園の頃、だんなっちの祖母が亡くなって葬式に参列した。
皆が泣きながらお棺にお花をいれていき、「お別れだよ」と言って出棺したのをじっと見ていた
にぃに。その頃のにぃにも、すごく「死ぬ」ことに対して敏感になっていた・・。
夜泣きもひどかったし。
(今は遊ぶことのほうで忙しく考えることもないようだけど)

今でも忘れられない当時のにぃにの言葉、
「ねぇ、なんで死ぬのに産まれてくるん?意味無いじゃん、どうせしぬのに」

母はとっさになんと言ってよいのか分からず、つい
「意味のないことなんかない!!レオ(←にぃにの呼び名)が産まれてどんだけ嬉しかったか、
周りが喜んだかしってるん?れおの命はれおだけのものじゃないんだよ!!」
(↑なんかくさいドラマの台詞みたいだが。。)
・・・と言ってから、あれ?なんか質問の答えになってないなぁ・・と改めて考え・・。


そもそも生きる意味とは・・?確かにどんなに頑張って勉強しても、100点取っても、一番になっても、
どうせ死ぬから意味がないといわれれば・・。
そんなん、意味がないって言われたら全員意味がないよ!
でも、きっと生まれてきたからには何か意味があるんだよ・・・。

そして私が思う「生きる意味」を考えた結果・・・




その後、落ち着いてから
「あのねぇ、人生はリレーなんだよ」
「リレー?」
「そう!幼稚園で今してるでしょ、リレー。おんなじ!」
「・・・・???」
「命はつないでいかなきゃいけないんだよ、それが生きる意味!れお今幸せ?楽しい?」
「うん たのしいよ」
「じゃぁ意味あるじゃん!楽しいことも悲しいこともいっぱい覚えて、れおが大きくなっておとうさんになって、れおくんの子どもに同じように楽しいことを教えてあげて、産まれてよかった!幸せ~って思わせてあげなきゃー。「幸せ」のリレーだね!!」

・・・むずかしすぎて、にぃに、理解不能。。。。
せっかく母が真剣に考えた答えだったのに・・。

でも、それ以来あまりその類の質問をすることはなくなったし、「死」を怖いとも言わなくなった。
(母に言うと熱く語るからめんどくさい・・と思われている可能性もあるが


まぁとにかく、「もらった命を精一杯生きる」の一言に尽きると思います。
(じゃぁ最初からそういえ


いつかは来る大切な人との「別れ」。だからこそ大切な「今」!
終わりを意識してこそ貴重に思える人とのつながり・・・


だぁーっっっ。ブログ、終わらねぇーっ。
話の長い校長先生みたいだぁ~私・・・。

生徒から何かとんできそうなのでここらへんでやめときまふ。。あっ、とんできたっっ

● COMMENT FORM ●

いい事言う!!!
スゴイよ!!!
金八先生みたいだっ!!!
あたしゃちょいと感動したよ~!

ナッキーどの

おっ。。ねぇさん!
この手のまじめな内容にコメントくれるのはねぇさんくらいでっせ!!
みんなひくんだよねー。。だからアタイ友達少ないのか~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/68-98747950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

