2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮らしの想像(妄想?)をしよう!

今日のテーマは、「住みやすい住まいを考える」です。それでは先生お願いします・・

「はいはーい住みたい家や間取りを考えるとき、まずはその家でどういう生活(動き)をするかを考えることが大事でアルよ~!」By(←これ誰・・?)

そっかー。なるほどー。

例えばうちも・・
「ただいま~」と帰るとことから始まり、まず荷物をどこにおいて、ここを通って手を洗って、
キッチンはここから入れたら便利・・・あ、でもこれじゃ洗面所の使い勝手が悪いかぁ・・・
などと延々と想像しまくって間取りを考えました。

「子どもたちが家に帰っておやつを食べて遊んだ後、宿題する動線」や、
「買い物から帰って、買った食材を収めた後、洗い終わりの洗濯物を干してその後お茶する動線」(←こまかい・・)
など、例えばの生活を想像して、何が足りないのか考えて、何とかできた家の間取りですが・・・。

うーん。できあがってしまうと、何が足りないのかこれ以上のものが出てこない・・。


そこで、去年新築を建てた姉に、経験者として何かアドバイスを求めたら、
「うーん。コンセントの位置かなぁ。なんか、すごく使い勝手の悪いとこについてる。意外に盲点だから、最初によく確認しといたほうがいいよ。」
と、すごーく具体適なアドバイスをしてくれました。。
そっかー。確かに、電気配線は最初じゃないと変更きかないもんね。。

ふっっ。。。やはりこうなるとより細かい生活の想像が必要になってくるな。。。
妄想族の母はいったん想像しだすと長いですぞ~。
そして今日も夜がふけていくのであろう・・。
わぉぉ~~ん

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/73-68a27420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。