2017-10

スポンサーサイト


防音室がほしい・・・

10年くらい前(つまり結婚前・・)から、こんなお家に住みたいなぁ~という漠然とした夢のひとつに、

「防音室がほしい!!

とずっと思ってきました。。

その頃はまだログハウスの魅力を知らなかったので、絶対防音室はゆずれない・・と思ってたのだけど、実際ログの夢が実現化しそうになった今、なんとなくまぁなくてもいいか・・と妥協してました。

けれど、いきなり「やっぱり欲しい・・」と思い立ってしまった母。
そういえばヤマハに「マイルーム」という、今ある部屋の中にそのまま組み立てて置ける簡易防音室があったのを思い出し、これなら寝室にでもおけるじゃん!!と夢ふたたび。。
(寝室なら邪魔にならないかと)

→「マイルーム」製品情報

→その他ヤマハの防音室はこちら


これなら0.8畳や1.5畳というコンパクトなサイズで、圧迫感なく置けそう!

1.5畳あればピアノやその他好きな楽器が思いきり練習できるし・・!
子どもたちが「バイオリン習いたい」と言ったときも、(←言うのか・・?)、
私が10数年ぶりにフルートを吹いたりできるし、(中学生以来。そもそも吹けるのか?)
サックスが吹きたいという私の夢もこれで叶うし、(←つまりはこれがしたかったのか?)
旦那に贈ったアンプつきのアコギターもついにこれで活用されるであろうし、(←してほしい・・)
一家に一部屋あれば、絶対家族みんなが活用できる!!
(ほとんど私が使いたい願望な気もするが。。)


という私の熱~い想いを、だんなっちにぶつけてみました。

反応は・・・

「・・・・そりゃまぁ、あったら便利とは思うけど・・。そんなに必要性のあるものか・・?」
「寝室におく??なんで??」
「必要になったらそのときに考えればいいんじゃない?」とか・・。


・・・・・・・撃沈・・・・・


防音室に対するこの夫婦の温度差をなんとか埋めようと、
音楽が好きだっただんなっちに、「もう一度好きな音楽ができる環境ができたら喜ぶかと思って・・」
と、「あなたのため」オーラをちょっと出してみつつお願いしてみました。。

そしてその後、ヤマハのアビテックスのHPを見てくれるところまでこぎつけました~。

で、「これ、重量300キロくらいある・・。」と。

鉄筋ならまだしも、普通の木造構造の2階部分におくのは耐力的にかなり負担がかかるとのこと。
(二階部分はログ構造ではなく普通の在来工法なので)
それならまだ、こういう製品を置くのではなく、1,5畳の防音室を最初から作ったほうがいいと・・・。
(要は、部屋の中にそんな重いものを置く・・というのが家の床などにもろに負担がかかるわけで、部屋そのものが防音構造なら、防音の壁は耐力壁になるので関係ないらしい。そりゃそうだ・・)

そりゃ、それができたら言うことないけど、こういう製品を買ったほうがお手軽で安いかと思ったんだよね・・。うーん、シロウトの浅はかなとこだぁ・・。

だんなっちは間取り図やパソコンをみながら、1時間近く沈黙して、

「・・・じゃ、やってみよう・・・」と!!!!

家族共用のロフトの趣味スペースの一角に、物置程度のスペースを作り、そこを完全に防音ルームにしてみようということになりました!!


いやぁ、言ってみるもんだ

防音のドアなどがどれくらい安く入るか分からないので、また聞いてみるとのこと。
予算オーバーの嵐の中でだんなっちが頭を抱えている中、なんてわがままな妻の希望なのでしょう・・。

ごめん・・・・・・でも今言っといてよかった・・(←反省してないじゃん)


もう防音室が叶うのなら、他はなんの文句も言わないから~っっっ。。。







● COMMENT FORM ●

おぉ、防音室だなんて~。
しかもフルートとかもできちゃうなんて、音楽一家なのね。
私だったらストレス発散のため旦那に対する不平不満を大声で叫んでそうww

でも旦那さんもなんだかんだいいながら検討してくれるんだもん、まんざらでもなさそうだよね。
やっぱりあなたのためオーラのおかげかしら?
うまくいくといいね。

ドリカム

やっぱり、自分たちの手で家を建てると、色々と柔軟に対応できるね

夢が一つ一つかなっていくね

防音室ですか!
今のタイミングで言って良かったですね!
ウチの夫は家を建てるなら防音室を作りたいようです。
まぁ建てれるかどうかもわからないのですが、
夫には夢を見させてあげたいです(笑)
ログハウス、どういう風になるのか楽しみですね♪

防音室・・憧れます~~^^
ちゃのみんさん、楽器いろいろされるのですね!
計画がうまくいくといいですね☆

我が家も夫婦で楽器を吹くので、いいな~っと。
でも、練習嫌いなので、家では吹かないだろうと却下。
っていうか、マイホームさえ予定がないので、夢のまた夢です~

楽器仲間のお宅は、防音室があって、超高級オーディオルームになってました。
そこで毎晩個人練してるそうです。
すごーい

まりもどの・・

うち、全然音楽一家じゃないっす・・。
ただ、吹いてみたいだけ。。。。
(小学生レベルやん!)
夢はかなうのかなぁ~。
たしかに、防音室なら「王様の耳はロバの耳!」って叫びたい放題だねぇ・・。ストレス発散になるなる!

かまみゆどの・・

ひとつひとつかなっていく・・。
でも、まだすべて妄想の段階なので。。。
結局まだなーんにも実現する保障はないんだよねー。
まぁ、この実現するまでの間が楽しいんだよね!!夢で終わっても!

nananfcどの

旦那様も防音室が欲しいなんて!!
気が合いますねぇ~!ほんと、一家に一部屋あったら絶対いいと思いますっっ!!
実現して、防音室の素晴らしさを伝えられるよう頑張ります。

kikiどの

ご夫婦で楽器されるんですか!
理想的~!!うちは家族で何か一つずつ担当の楽器が吹けるようになって、みんなでセッションできたりするのが私の夢です。。
絶対ムリな気がしますが・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/76-ffaf574a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

