2017-10



すっきり・・

ここ最近毎日ちょこちょこと家や周りで不可解なことが起こっていた我が家・・。

水道料金のこともそうだけど、そのほかにもいろいろ腑に落ちないことがあるのです・・。
あまり細かいことを書いてもただ気持ち悪いだけなのでやめておくけど、
まぁ気のせいだと思っていたのだけどあまりにいろいろなことが急に起こるので、
ちょっと気持ち悪いなぁと思っていた毎日。
これは口でよく説明できないけど、なんともいえない気持ち悪さです。
なんというか、昼間一人でいてもなんとなく気配さえするような、気持ち悪さ・・。
そう思っているからいろんなことが起きるのかなぁ・・。


それと、この間拾ってきた古銭の話。
古いお金というのは、それによって人が亡くなったりと、
悪い怨念が詰まりやすいものだという話を聞きました。
だからそういうものはきちんと供養して、厄払いしてもらったほうがいいのだと。

思い違いとは思うけど、あまりにいろいろな問題が起こっている期間が、
ちょうど古銭を拾ってきてから始まっているので、
それも神社で供養してもらおうという話になりました。

昨夜も、ハンモックのロープの金具が突然緩み(今までなんともなかった)、
金具が使ってもいないのにバラバラと落ちるし(ありえない・・)
夜、わたしなぜか階段からすべってお尻から7段くらい「どどどど」と落ち、
青あざができました。。
痛さに泣くわたしに、旦那が、「明日一番に厄払いいくで・・」と。

ちなみにわたし、33歳。只今「大厄」といわれている年でございます。
(今まで気づかんかったが)



「厄」だとか言われても、一体何?というほどそういうことに疎い自分が、厄払いにいくとは・・。


そして今日。
妹背の滝」おなじみの大頭神社にお参りしてきました。

神主さんはすごく落ち着いた優しそうな方で、なんだかこの方に会っただけで救われる気が・・。
神主さんに、これまでの経緯をいろいろと話すも、
「そうですか。不思議なこともあるものですねぇ」と軽く受け止めていただき、
「これから何事もうまくいきます様に・・」と言ってお払いしていただきました。

途中、人型の白い紙に、「これで自分の体をこすったり息を吹きかけて、悪いものを全部移しましょう」
と言われたので、
「キターーーー!」と勇んで、ここぞとばかりに思い切りこすり、
顔にもこすり、息も思い切し吹きかけました。
すっかりくしゃくしゃになり、うっすらシミ(なんの??)までついた人型の紙(←やりすぎ)
を神主さんに渡し、なんだか軽くなったような気がしました。


いやホントに、すっかり心が軽くなったのです!!!
(そういう私に「そのわりには供養中大あくびだったじゃん」と旦那に指摘されたが)

人間困ったら神頼みというけど、ホントそうだわぁ。

それと、もう二度と古いお金とか拾ってこないようにしてね・・と旦那とも話し合いました・・。

くわばら くわばら・・。

謎の水道料金

今日、水道局の方が水道料を確認しにこられました。そしてピンポーンと。

これまで平均して毎回の請求額、よく使っても5000円前後だったうちの水道料金事情。

今回も、これまでどおりの普通の生活を送っているので大体それくらいかと思いきや・・。


001_20101202221530.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!

なんで何で何で何でーーーーーーーーっっっっっ?????

(ちなみに前回の領収書もついててこれ↓)
002_20101202221657.jpg
ほぼ10倍ですよ・・・。

水道局の人も、「普通の家庭で使う料金じゃないねぇ・・」と不思議そうで、いろいろ考えるも、
全く思い当たるふしなし。
いやむしろ、この二ヶ月間が今までで一番使ってないんじゃないかと思うほど、最近水道水使ってない。。
それをなんとか分かってもらおうと、
「最近汗かかないから風呂だって毎日入ってないし(きたね~)、
上の子なんて「大」のときでさえトイレ流さないこともあるほどだし(まじでー)
ホントに一番水道使うのはご飯作るときと洗濯くらいですよっっっ!!!」とアピールしてみた。

漏水を確認するも、使ってるときに回転するメーターが回ってないし、
どこにもそんなところは見当たらない・・。

水道局のおばちゃんはいい人だったので、気の毒そうにしながらも、
「おかしなこともあるねぇ・・。」と言って帰っていった。

いやいやいやいやいや・・・。

だってホントに4万円分も絶対使ってないからっ!!!!

と思い、おばちゃんが帰ったあと、もしかしたら地味に漏水しててメーターが少しでも回転してるかも。。
と思い直しもう一度確認しに行くと・・。


ん!!!!???

動いてる!動いてる!!メーターは回転してないのに、数字だけが動いてる~~~~~!!!!!

分かります?
chokumeta.jpg
たとえば水道を使ってるときはメーターの左下部分の丸いのがくるくる回転するはずなんだけど、
使ってないのでここは回転してないのに、
数字の部分だけが、ぐにょぐにょ動いてたんです!!!
(しかも、4桁すべてがぐにょ~っと)

衝撃的瞬間を捉えたわたしはすぐに水道局に電話して来てもらうも、
一言、
「ありえないです」と。
メーターの構造上、そんなことはありえないのだと。
水道を使うことによって左下の部分が回って、
それによって数字が動いていくという構造になっているからと・・・。

「だって、ホントに見たんですよっ!!」を繰り返すわたしに、まるで
UFOを見たと言い張る人を明らかに信じてないのに「はい、はい」と相槌を打つ人のような顔で
なだめる水道局員・・。

「じゃぁ、ビデオにその瞬間を収めたら立証できますか!?」というわたしに、
「いや、それはできないと思いますけど・・」という水道局員。


一週間後にまた確認しにきますという。
今回の調査結果は「異常なし」・・。
いやいや、異常があるから使ってないのに4万円の請求なんだってば。

あたい、戦う!!!
だってホントにメーターがおかしいんだもん・・。
確かに動いてたんだもん・・。見たもん・・・。
でも、見れども見れども、動いていたのはあのときの数秒(3秒くらい)だけで、
今は全然動かない・・。
なんかホントにキツネにつままれた(いや、つままれたことないけど)ような感じ。



・・・・・・・・・。
はっ・・・・。


もしかして銭形平次の銭手に入れたから・・。
物価が江戸時代に戻ってるとか・・・?(ぷるぷる。
(現在の4000円は江戸時代でいったら4万円くらいの価値があったのだろうか・・。
いや、違う。もっとあるはずよね、確か・・とどうでもいいことを悶々と考える。)

どうでもいいがこの謎を早く解き明かしたい・・。
次もすごい請求が来たらどうしよう・・こわいよぅ・・

結婚式!

くんの誕生日でバタバタしておりましたが、
8日は引越し前の小学校でお世話になった元担任の先生の結婚式にずうずうしく参加してきましたー。

なぜか、クラスの皆から集めるメッセージファイルの表紙を頼まれてしまったので夜な夜な作る・・。

s002.jpg s001_20100808235531.jpg
こんなんでよかったんか・・?
うまくできません。。勘弁してくださいー。

場所は古田台にあるノートルダムでありました。

010_20100808235737.jpg
011_20100808235744.jpg


4ヶ月ぶりに会う友達と大盛り上がりのにぃに。
s009_20100809000057.jpg

素敵な式でしたよー。式中はカメラ禁止で残念!
お父さんから新郎へと、新婦の相手が変わる瞬間のお父さんの表情に泣けました・・。
(頭のなかでなぜか一瞬「ドナドナ」が流れました・・。いや、全然違うんだけどね)

自分の結婚式も教会式だったけど、ほとんど覚えていなかったので、
今回一部始終を見ることができてなんとなく思い出しました。

しかし、今回の「誓いのキス」場面で、キス時間の長いこと長いこと・・!!
時間がとまったかと思うほど素敵なシーンでした。
子ども達全員口開いてました。

そういや思い出した・・。
わたしのときは、新郎(だんなっち)がベールをめくりキスをした後(しかも超短い)
ご丁寧にベールをまた戻してくれたんだっけー。
<「戻すんかぃっっ」て小声でつっこんだ覚えが。

なつかすぃわぁー。

式の後は、フラワーシャワー。子ども達がかわいくシャボン玉を吹くんだけど、
3年生ともなるとけっこうみんなでかいのでなんかあまり絵にならなくてごめんね、先生ー。
s023.jpg先生、キレイやぁ~!!
s28.jpg

今まで教会の式は嫌だと言っていたねぇね、(着物が着たいから神前式がいいと)
今日はすっかり感動して、「絶対教会がいい!!」と言ってました。

娘が結婚なんて・・。
先のことのような気がするけど、あっという間に経っちゃうんだろうなぁ。

また泣けてきました・・・。ドナドナどーなーどーなぁ~♪

「自然観察の森」に行ってみましたー

やっと雨が上がったのでくんを遊ばせにお出かけー。

引っ越してからずっと気になっていた、近所にある市の施設の証、白い看板「大野自然観察の森」(この先5キロ)。

そういえばあれだけ市の施設LOVEだったわたしが、廿日市に引越ししてからまだ一度も行ってないではないか!

ということで、ふら~っと行ってみました。

山道を登ること5キロ・・。

!!!!!!
004_20100630005814.jpg
003_20100630005808.jpg

いや、そういえばあれだけ降った雨の後だったので、こういう事態になってました。

車を降りてよいしょと岩をどかせて進む。<もう引き返せよ・・

005_20100630005821.jpg
ついた・・・!
もうこの時点で、たいして自然に感動しないであろうわたしは帰りたい気持ちでいっぱい。<くるなー

しかも、山の怖さを知らない私は半そで半ズボンという小学生のような格好で来てしまいました。
(しかも極めつけにサンダルだし)

小道を草をかきわけて進むのに、得体の知らないへんな虫がたくさんいて、
素足にたくさん張り付くので半泣きでくんと進む。
くんも、虫が大の苦手なので、「かえろうよー。きげんがわるいよ~」と始終言う・・。
(注訳:きげんがわるい=気持ち悪いの意)

なぜ来た?この親子・・
(いや、だから市の施設なので。。)

そんなくんの足元に・・。
013_20100630010010.jpg
ゲロっ。

いやホント蛇とか普通にいるから、やっぱり山に行くときは長袖長ズボン、そしてズックですよ!!
(ズック=運動靴・・)

でもなんとか湖にもつきました。
s09.jpgヨー レリッヒィ~♪

センターらしき小屋に着いたので、来場者名簿に名前を濃く書いてとりあえず達成感。<何の?
いろんな鉱物を顕微鏡で観察したりしました。
014_20100630005849.jpg

センターのおじさんがパンの耳をたくさんくれて、鯉(フナ)のエサやり体験をさせてくれました。
027_20100630005935.jpg
体長1メートルくらいある巨大フナもいました。飢えてます・・。近づくとみんな口をパクパクするので
その光景が頭に焼き付いて離れませんー。
ていっっっ022_20100630005918.jpg

近くの池ではアメンボ、おたまじゃくし、トカゲなんかのお馴染みの生き物がたくさんいましたー。

040_20100630005945.jpg
「とっていいのは記録だけ、残していいのは思い出だけ」といたるところに書いてありましたが、
記録も思い出もゲットできぬうちに撤収ー。

わたしやっぱり自然が苦手なんだなぁと改めて確信し、しょんぼりして帰る。

でも子ども達にはできるだけ自然と触れ合えるような環境をつくってあげたいんだけどねー。
まずは母がもう少し自然LOVEにならなきゃだー。

なんと!

昨日20日(日曜日)の話。
朝から町内の廃品回収の係りだったので、
腕プルプルになりながら大量の新聞紙や雑誌をトラックに詰め込み作業を手伝い
ジュースゲットして帰ってみると・・。


!!!!
006_20100621223256.jpg
かっちょいぃキャメラが!!!


子ども達何気に取材!?
S001.jpg

きゃ~。撮って撮ってー!
009_20100621223304.jpg


いや~。わたし生まれて初めて雑誌の取材というものを体験しました~。
え!?脱いでないですよっ!(←やめんか、きたない・・)

何の雑誌かは発売日まで言ってはいけないらしいので、発売日過ぎたら載せますね~!
(あれ!?だーれも興味ないがな~!!)

友人にうれしげにこのことをちら~っと言ったら、
何人か雑誌の取材受けたことある人の話を聞いたんだけど、
ホントにわざとらしいシーンとかするんだね~。
(空のボウルと泡だて器持ってつくってる姿撮ったり)

で、「何をするんだろう!?」とこ芝居期待してたけど、けっこうまんまを撮っていかれました。
ほっ。。


あ、でも家族なかよく全員がお手手つないで笑顔で~的なシーンもあるので知ってる人は鳥肌ですか。


雑誌に載るなんて、たぶん一生のうちで最初で最後だな・・。
大量に買って配ろう・・。<大迷惑!


7月末の発売です~。
なんて、ここまで期待しててボツってたりしてー。
(ぬか喜びはしたくないのよ~。編集者さんやさしくしてくらはい・・)


ついに。。

さて、ストーブがくる前にとりあえず下だけでもレンガを敷いて・・ということで、
「レンガ好きにやっていいよ」と相方に言われてやる気マンマンだったのだけど、あまりに
モタモタしていたので結局だんなっちがやってくれてました。
003_20100612221713.jpg
↑ここまでは起きてたんだけどね。。朝起きたらできてました。


そして本日土曜日ー。
ねぇねが元気になったかと思いきや、今朝はくんが39度・・。

全員きっちしうつってくれますな・・。

くんはかなり丈夫な子なのでうつらないだろうと思ってたんだけど、
きょうだいでジュースとか回し飲みしたりしてたからなぁ・・。
よく聞くけど、きょうだいと一緒に寝てるときにうつるらしいねー。

今日は朝から子ども会の田植えの日だったので上二人が参加。
昼前に覗いてみたらもうすでに終わっていましたー。
011_20100612220156.jpg
いかにも「子どもたちが植えました」的な苗がいいですね・・。

s009.jpg←田植えが気持ち悪かったのでにぃに不機嫌・・
(カラテも休んで行かせたのに・・)


子どもたち田植え中に、イントレピットⅡ、到着~!
力持ちの運送屋のお兄さんも、「これどうやって運びましょう・・」と考え込むほど重いストーブ。
鉄の塊だもんね・・。

だんなっちと運送屋の兄さん二人、試行錯誤しながら運び込み・・したはいいが、(わたし見てるだけー)
ストーブの脚もついておらず。
付けようと説明書を見るも・・・英語やん!!
005_20100612220843.jpg
ちんぷんかんぷんですな!

これは長くなりそうだと思いつつ子どもたち迎えに行き
(最後に参加しときながらちゃっかりジュースゲット)
帰ってきてみると、


!!!!!!!!!
s020.jpg
がんばったでぇ、アンタ!!!!

展示場で見た実物より、赤がイメージに近い赤だったので感激ー。
照明によって色味が違って見えたのかな。

盛り上がる親と対象的に、「どうでもいい感」の子ども達ー。
そりゃそうだ~。

今日は近くでお祭りがあると言うので、くんを相方に見てもらいお祭りへ。
ホントはくんを置いて行くくらいならお祭りいきたくはないけど、上二人は行きたいんだもんね。
s50.jpg 045.jpg

しかも花火まで。。くん、ごめん・・。

帰ったら、40度近く熱のあるくんが顔を真っ赤にして
「おとぅちゃんがね、べらんだではなびみせてくれた!」と一生懸命に
きょうだいに言っていた。
その姿に、自分たちも近くで見たとは言えず「よかったじゃん。俺らも花火見たかったよー」と言うにぃに。

アンタ、大人やで・・。


さて明日からいよいよ梅雨に入るらしいです。

晴れてる今日のうちに、イベントで雑貨を陳列する棚(スノコつけただけの簡易棚)をペイントしました。
アタイができるのはこれくらいしかないです。。(レンガしたかったのまだ根に持ってる・・)
023.jpg 024.jpg

雨女のあたいがあえてこの梅雨時期真っ只中にイベントをしようとは・・。
おてんとさまに挑戦状ー。ですな~。


どうか明日はくんの熱が下がりますように!!!

I LOVE ガスオーブン

今日はくんと久々にメロンパンなんぞ作ってみました。

わたしだってパンくらい焼きますよっ!(最近なんだか自虐的)

001_20100528173712.jpg

ガスオーブン、なんだかんだで結構活躍してくれてます。
004_20100528173821.jpg

いやぁー。これ、ホントいいす。。
火力強いから短時間で焼きあがるし、ガンガン使っても電磁波でないし!!
電気オーブンだと、使った後いつまでも「ごぉ~」って熱がこもった感じするけど、
何事もなかったかのように静かだもんね!

005_20100528174049.jpg
調子に乗って20個もできましたー。
誰が食べるんでしょうね~。。

やっと引越し準備

引越しまで一週間をきってしまった・・。
未だデッキもできておらず、内装もまだ塗料を塗り終えてない状態・・。

金かけたくない相方は、人を頼まずほとんど自分でやっているので
一人で1、2階の壁部に木材用塗料を塗らなければならないという・・。
(塗料は、「キシラデコール インテリア」(内装用)にしました。キシラデ好きだなぁ。。)
もちろん他の仕事(←ていうかこっちが本業)もあるのにねー。

ケチとは、労力を惜しまないことである。。深い・・<そうか?


まぁ家ができてなくても引越しはしなければならないので、そろそろ引越し準備を。

私いろんな人にずいぶん前から「引越し宣言」をしていたため、
たまに人に会うと「あれ!?まだ(いたの)??」的なことを言われます。
そして、「大変だね~、引越し準備」と言われてきましたが・・。

はて、引越し準備って何すりゃぁいいの?
何が一体大変なの??と思って普通に何もせずすごしてきました。
(じゃぁ今まで忙しいと言っていたのは一体何に・・?)

だってまだ住んでるのに荷造りできんやろーと思って。

昨日幼稚園のママ友である友人さんにばったり会ったので、聞いてみる。
ズバリ「引越し準備」とは、「もう使わない荷物などを梱包していくこと」だそうだ!
食器も、ある程度使うものだけを限定して、その他は割れないようにきっちし梱包していくのだと・・。

そうだったのかーーー!!<あほや・・

確かに一日で梱包なんて、大変だもんねぇ。ゴミも出るし・・。
(すでに資源ごみの日間に合わないしー)

というわけで、昨日帰ってから早速ベランダの物入れ倉庫から開かずのダンボールを開けてみたりする。
(4年前から開けてないんだから、そのまま開けずに持っていけばいいのに一応何が入っていたのか確認)
高校から大学時代のメチャメチャ懐かしいものがわらわら出てきて、思い出に浸る、浸る、浸る・・。
テンション上がって次々出す、出す、出す・・。
あぁみんな、元気かなぁ。会いたいなぁ・・・。


気づいたら、一面ごちゃごちゃやーーーー!!余計片付いてねぇーっ!


ということで、今日から気を取り直して引越し準備を。。







マンガ喫茶・・?

最近の記事で「女の子がきた!!」と書いてましたが・・。

あれから、「もうこないだろーなぁ。。」と思っていた子、最近ちょくちょくきます。


しかも、にぃには他の男の子の友達と遊んでいる中、
一人ソファでお菓子食べながら少女マンガの続きを読んで、時間がきたら帰っていきます。

まるで・・。

我が家、マンガ喫茶や~

いんだけどね。。とりあえずご報告~。<誰に?

お別れ会

今日はにぃにの小学校のクラスでのお別れ会!

ビンゴの景品は、前回(クリスマス会)の教訓を踏まえて、中身が見えないようにしましたー。
これなら最後まで盛り上がりそう!
ビンゴの景品の買出しは子どもたちとしたけど、楽しかった~!
普段買わないようなものもここぞとばかり買えるもんね・・。
イベント好きな母の影響か、子どもたちもとってもイベント好きです。
お土産のお菓子もつめつめ。
準備はばっちし~!
IMG_7103.jpg
今回はいろんな人に声かけて手伝ってもらったのだけど、
皆さん張り切って子どもたちに手作りのごほうびやら、先生に渡す一本づつのお花とか、
ホント素敵な会になりました!本当にありがとうございました!!
IMG_7143.jpg

料理も、1500円でこのボリュームです!!
IMG_7128.jpg←お刺身も茶碗蒸しも焼き物もついてとっても美味しい!

お世話になった「やくも」のお兄さん・・惚れてもいいですか・・?
IMG_7180.jpg

バンケットルーム貸しきれたので、謝恩会のごとくきちんとした会になりましたー。
IMG_7129m.jpg

いやぁー。
なんだか、このまま卒業してもいいくらいの勢いで会は終了~。
いやいや・・まだ先は長いのよね~。

帰り、盛り上がった企画チームで打ち上げ会の話~。
ある意味こっちがホントの会だったりして・・てへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

