2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間に夏休み過ぎていきまふ。。

えー。あれだけ楽しみにしていた私の三連休・・。

やはり、あっという間に終わりました~。

まずはにぃにの水泳記録会。
にぃに、朝から緊張のためハライタ・・。
s005_20110809194809.jpg s007_20110809194832.jpg
でも、なんとか泳ぎきりました・・。
s010_20110809194901.jpg
親ばかながら、とってもキレイな平泳ぎ。
小さい頃は水が怖くてプールで大泣きしていたにぃにを思いだし、
成長したなぁ。。と、一人母はジーーーン。

そして保育園の夏祭り。
こどもクジ、大盛況~。
014_20110809195134.jpg
s012_20110809195253.jpg
カブトムシも13匹捕まえてくれた方のおかげで、景品も充実!
016_20110809195234.jpg

いやぁ、喜んでくれてえがった!!!

そしてファミプーは、やはり芋の子状態でした・・。
047_20110809195507.jpg
実家の母や姉、姉の子たちと久しぶりに遊べて喜ぶ喜ぶ。
037_20110809195458.jpg
去年まではたくさん遊べたのに、今年は仕事でほとんど会えない・・。ぐすん。

そしてこの土曜日は引越し前からの友達と久々に会えて、どこか行こうということにになり、
水遊びスポットを求めて岩国・錦帯橋横の吉香公園へ。
s056_20110810205714.jpg
佐々木小次郎と一緒に。

この公園、池の噴水が半端なくすごいので水遊びしたくてお子ちゃまたちがたくさん来てました。
s059_20110810205928.jpg
追いかけられるくん。

s062.jpg
女の子たちは、噴水の中でポーズ。。

↓実はおじさんに半ば強制的にさせられてる・・。
s063_20110810210241.jpg
どっかの写真クラブのおじさん・おばさんたちがたくさんいて、競うようにモデルを探してました・・。

どうでもいいが最近のくんは、こんな顔(口)をよくする。
s068_20110810210422.jpg
ちょっと気持ちわるいんでやめてほしいっす・・。

そうそう!珍100景にも出てたという、ソフトクリーム種類日本一(100種類)のお店に寄ってみました。

076.jpg
さすがは100種類・・だけど、美味いのか?
085.jpg
ラーメン味・・。食べる勇気がありません。
s082.jpg

なんだかえらく人が多いなぁと思っていたら、8月6日は、錦帯橋の花火大会らしく・・。
渋滞にかかる前に帰りました~。ぴゅぅ~。

せっかく岩国に来たのだから帰りに「山賊」寄りたいねぇ~なんて話にもなったんだけど、
なんだかんだで家まで帰ってしまい、近くの「わたや」で山賊焼きを食べて、山賊行った気分。
s090.jpg
あんたらよく食うわなぁ・・。

そしてこの日8月6日は平和記念の日。今年は灯篭流しにも行けなかったけど、
当たり前の日常が送られる幸せ=平和を改めて考えました・・。

子ども達は、午前中「火垂るの墓」鑑賞で、ねぇね号泣。
争い(戦争)って何も生まないことを分かってほしいな。

夏休み突入!

生きてます・・・。

いや~。
すっかり更新ごぶさたでしたが、どっかり夏休みに突入してるじゃないすか!!

夏休みに突入しても母は毎日仕事に出かけるという、
今まで母にべったりだった子どもたちの初の試練もようやく一週間が経ちました。

わたしも今まで子どもたちとべったりの夏休みを過ごしてきたから、
今年はさみしい・・なんて思う暇なく、怒涛のように毎日が過ぎていきます。。

働く母って、ホント時間がない・・。
今まで知らなかった生活リズムになかなか体が慣れんわぁ・・。

そんな中、今してること~。
明後日は、末っ子くんの通っている保育園の夏祭り(保護者会主催)で、
わたし夏祭りの役員になって「子どもくじ」をすることになったので
その景品づくりをしてたんだけど、やっと終わりそうです。

いろいろ作ったでぇー。

ちゃんちゃかおさる
ストローを上下に動かすとさるがシンバルを叩きます。これ力作・・。
お面
052_20110728234622.jpg
053_20110728234643.jpg
男の子用はどうしてもヒーローものよね~。
054_20110728234736.jpgこれは、男の子をもつ母には分かるはず!
055_20110728234754.jpg
男児に大人気の仮面ライダーオーズの、オーメダルのおりがみ版。
おりがみとはいえ、なかなかの出来に、子どもなら本物と間違うのではないかと。え、ない?

そのほかいろいろ。
056.jpg

女の子用は、折り紙のお花とか。
057_20110728235232.jpg
千代紙の紙風船とか。
058_20110728235305.jpg
059.jpg100均のビーズでブレスレットやらゆびわやらを作りました
061.jpg
コーヒーフィルターに染め絵の具をしてカキ氷をつくったり。
この後キラキラにデコってできあがりにします
063.jpg
064.jpg

そんな感じで、男の子用、女の子用それぞれ100個の景品、かあちゃん夜な夜なつくったよ~。

当たり前だけど、職場の保育園と、くんの通う保育園は別の園で(そういう規定のため)、
今回の夏祭りは保育士としての仕事ではなく、我が子の保護者としてしてあげられることがなんだか嬉しくて
思わず役員になったりしてしまったのだけど・・。

仕事柄自分の職場の保育園の作り物もなんだかんだあったりして、
あたしゃ一体毎日なにをしているんだろうか・・と思ったこともあったけど
どんなことも、やり遂げたら達成感あるもんだ。うんうん。

職場の保育園も先週夏祭りだったんだけど、お土産&おもちゃいっぱいのえらい豪勢な祭りだったぁ・・。
それに比べてくんの通う保育園の夏祭りは予算がほとんどなく、
それでも今年から全園児無料で楽しんでもらう趣向のものにしたから、手作り感満載で・・。

どうか子ども達が喜んでくれますように!!!


そして明日は指定の休みをいただいたので、明日から久々の3連休!!

明日はにぃにの水泳記録大会で、学校を代表してリレーに出るにぃにの応援に気合入りまくりの母。
午後から保育園の夏祭りの準備に行き、明後日(土曜日)は夏祭り本番で、夜はサッカー(サンフレVS清水エスパルス)の応援に行き、日曜は実家の母や姉や、姉の子たちとみんなで市内のファミプーにいく予定。

やっと子ども達のためにしてあげられる「夏休みらしいこと」がしてやれそうな3連休だほぅ!



早い!

更新しようと思いつつ、久しぶりにブログ開いたら
もうトップにスポンサーサイト(一ヶ月更新しないと出てくるやつ)が載ってる・・。

早い・・。
時が流れるのが恐ろしく早い・・・。

小さい頃、時々会う大人に「あれまぁ〜。大きくなってー!ついこないだまでこんな小さかったのに〜!」
なんて言われてたのを思い出す。

ホント、大人になってからどんどん時間が経つのが早いよね〜。


で、前回の記事の「その3」を書く気力もないので、最近買ったものをぽちっとな。
全部四葉
全部四つ葉ばっかりのクローバー。
ここまで四つ葉ばっかりだと、ありがたみも何もないすねー。
しかも今現在どんどんのびて、一見カイワレ大根に見えます。

それから、パンダの小物入れ。
ばばんばバンバンば〜ん
あまりの可愛さに何を入れようかとわくわくしていたら、
ねぇねが自分の抜けた乳歯を入れてました。
(しかも今朝見たら2本目も入ってた・・。)
上の歯は埋めなさい!下の歯は屋根に向かって投げなさーい!!!


さて、そういえば事務所建築中のその後の進み具合です。

024_20110612103439.jpg
あれから時間だけが経ち、まだ作業は3日程しかしておりませんが、
なんとなくカタチが見えつつあります。



GWのこと~その2~

小倉二日目は、駅周辺をいろいろ探索。

大きなショッピングモール「リバーウォーク北九州」で、
サーカスがあるというので見にいきました。

mv09.gif

で!このパフォーマーさんがものすごく面白い!!
はじめノリの悪かったお客さんたちを、どんどん引き込んで盛り上げていく術はすごかったー。
098.jpg
ほんとに、プロ意識の高いパフォーマーさん。勉強になりましたー。
(いや、別にあたい芸人になるわけではないけど・・)
人を惹きこむ術。。保育園でも、子ども達を惹きつける間(ま)の使い方を身につけたいわぁー。


クールなにぃにもこの表情。。
s100.jpg

いやぁ、あのお兄さんとまた会いたいなぁー。ちょっとロバートの馬場に似てたけど・・。

あまりにこのお兄さんが面白かったので、
すっかり満足してこの後の空中ブランコ(メイン?)とか見ずにサーカス鑑賞終了~。

次はリバーウォークでお買い物したり遊んだりご飯たべたり。

そうそう、こんなお店も!
おとな様ランチ
お子様ランチならぬ、「おとな様ランチ」!!
おとなサイズの、お得なセット。面白いのが、セットにみんな名前がついてんの。
がっつり
あたい、「田中っち」がいいなぁー。


そのほか、ボリュームがありすぎるこのメニュー。
↓「わらじメンチオムライス」なんて、オムライス見えないもん。。「がちもっこりエビフライオム」も。
084_20110506202553.jpg
ごっつぁんです!!


くんは遊ぶコーナーで、スパイダーマンのコスチュームがあったので即効着てました。
s085_20110506203527.jpg

いや~。なりきってるでぇ・・。
それはいんだけど、この格好で遊びまわるから・・。
s091_20110506203549.jpg
小さな子、ドン引きしてました・・。
s088_20110506203535.jpg
おっ。マスクがずれる・・。

正体バレルでぇ・・。
s089_20110506203542.jpg

ウハウハしているくんに負けず、にぃにもウハウハなことが!

母の気づかないうちに、
UFOキャッチャーで、新型のPSP本体と、人気ソフト1本のセットをゲットしとりました・・。
s078.jpg

店員さんにチェキ撮ってもらってる・・。
s079.jpg

いやぁー。運の強い男よのぅ・・。

リバーウォークからは小倉城が見えます。
s081.jpg

せっかくなので、城の中に入ってみることにー。

(その3に続く→


GWのこと ~その1~

さて我が家の今年のGWは、前半はにぃにの空手の試合やらなにやらあり、バタバタとしとりましたが、
4日に福岡のスペースワールドに行ってきました~。
家から高速に乗って2時間20分。
近いようだけど、乗り物酔いのひどいにぃにとねぇねにはそれでもギリギリの距離なんだよね・・。


混むと嫌なので明け方4時30分出発!

朝ごはんは車の中でパン。
車内朝ごはんくんひどい顔。

朝6時には関門海峡に着きました~。
関門海峡

朝は冷えます

そして九州へIN!
はいどうも~

以外に早く着いて、開園前に着いたことに感動・・。
いつも遅れをとる我が家にはめったにないことよ!

「ザターン」の前でムンクの叫び。だれも乗れないだろうから記念写真。
ひいぃぃぃぃこれに乗る人すげぇなぁ・・

ヴィーナス
ねぇねは、ずっと乗りたいと言っていたヴィーナスに乗れて大満足ー。

・・これ、大人でもけっこう怖かったけど。。恐るべしねぇね・・。

我が家の男3人は皆乗り物嫌いなので、
もっぱら母&娘が午前中に絶叫系を乗りました。(ザターンは無理

男チームはずっと1プレイ100円のゲームを延々としてました。
無理だよ・・

どうやらスペワオリジナルのボールが欲しかったらしいんだけど、どうしても取れず・・。

スペースワールド、おこちゃま向けも充実してて、くんも喜んで遊んでました。

ぷ~か ぷ~か
ぷかぷか

ジャブジャブ池とか。なんかうちの近くにもこんなんあるような・・。
s024_20110506113735.jpg

しかし、午後からはものすごい人が増え、惑星アクア乗るのに120分待ちとかー。
でもこれなら家族みんなで乗れるので、なんとか待って待ってやっと乗り、
結果、全員びしょびしょー。

濡れた・・

人が多いテーマパークは疲れるけど・・。

でも、「ゆうえんちに行きたい!」という子どものリクエストに応えて、
なんだか親としての満足感だけはあるよね!!
誰?
うんうん。また行こう~。


そして夕方からは、小倉の町をプラプラ歩きました。
ぷらぷら
ちょっとレトロなアーケード。広島の尾道のアーケードをもう少し華やかにしたような感じ?

いろいろなお店があったけど、休業日の店も多くて残念・・。

子どもたちのもう一つの願望、
「波平(サザエさんの)が行ってるような屋台に行ってみたい!」を叶えるべく、小倉の屋台へ!

名物屋台

みてみて!このおでん!!!!!54種類!
うわぁおぅ!

小倉の屋台は、アルコールが置いてありません。
だから飲み物は持参。近くのローソンでビールとワンカップを買っていきました。(おっさんか)

s072_20110506115653.jpg
だから子ども連れが多いそう。
「家族で楽しめる屋台」なんだってー。へぇ~。


小倉の屋台名物は「酒なし」ともう一つは「おはぎ」。
おはぎ
美味しかったよ~!持ち帰りもOK!

店のおじさん曰く、ついこないだ「関ジャニが食べにきたとよ~」と。
そして絶賛したのが”餃子天”(中に餃子が丸ごと入ったまる天)だと。
ぎょうざ天、うちのにぃにも絶賛!
(でも写真撮るの忘れたー。)

そして、格安ホテルにお泊り。(小倉東急イン)
GW直前に「家族5人」で予約なんて、もうどこもいっぱいだったのであきらめてたのだけど、
このホテルは、5人で、「セミダブルの部屋(二人用)を二部屋利用」という裏技を提供してくれたので、
とってもお安かった~!
全員では泊まれなくても(男女に分かれて泊まるのも)
互いの部屋をいったりきたり、内線電話をかけたりと子どもたちはとっても楽しかったよう。

大声を出すと隣の部屋からだんなが怒って叱りにくるので、
なんか修学旅行や林間学校を思い出したわぁ~。

花札くん半ケツ・・。
花札したり~
UNO
UNOしたり~。

お泊りは無理だと思ってたからなぁ・・。
東急イン、ありがとう!!!



その2につづく→ 

宣伝です。。

変わって宣伝ー。

昨日のプレハブ住宅と違って、

だんな本業では、木造在来工法(もしくはログハウスも)を建てております!
プレハブより工期は少しかかりますが、在来工法が一番だとうちの主人は豪語しております。
(それぞれ考え方はありますよね)
広島でお家をお考えの方はぜひ一度、豪語を聞いてやってください。熱く語るでしょう。

そしてすでにお家をお持ちの方、リフォームもどうでしょう♪
(めちゃめちゃ宣伝・・)

chirashi11.jpg


梅雨対策のリフォームも。

梅雨のリフォームチラシ




以上、宣伝でしたー。

事務所建設工事着工!

とっぷり春になりました!

春は毎日がめまぐるしいですねぇー。

私は10数年ぶりに職場で働くという毎日に、いまだ違和感を感じつつも何とかやっておりますー。
(そういやバイトは今までもあったっけ・・)

くん(次男4歳児)の通っている保育園と、私の職場の保育園の給食のメニューが毎日同じなので、

家に帰ってからくんと、「今日の魚の磯辺上げおいしかったよねぇ~!!」
などと盛り上がれるのがささやかな楽しみでもあります。。

1~2歳児クラス16人、みんなとっても可愛いし、我が子の1歳ごろを思い出して懐かしい毎日。
まだしばらくは筋肉痛との戦いが続きそうだけど、1年間頑張るぞう~!おー!(一人盛り上がり)

(仕事はいいのだけど、子どもたちの運動会や発表会が職場と見事にかぶってて、
見に行けないというのは涙だけど・・






さてここから別の話で。
うちの主人の本業の事務所を、自宅横に建てることになりました~!(資金もないのに~)

基礎工事はこんな感じで、一昨日より着工しております。
001_20110420002202.jpg
004_20110420002337.jpg
s006_20110419233517.jpg

近くの子どもたちからは、「これ何?プール??」などと言われとりますが・・。

自宅横にプールって・・。金持ちかっっ。(勝手な金持ちのイメージ)


事務所のイメージは「白」基本の、ちょっと可愛い感じにする予定で、

自宅で叶わなかった「可愛い路線」のおうちが、ここで叶うことに!

しかも、事務所の内装選び任せてくれるって!!!!

床板とか、ずっと前から使いたい床材屋さん(古足場板屋さんの床材)があったので、
ぜひそこのを使ってみようーー!!

あぁ楽しみ!!

またブログで経過を載せますね~!!

可愛い事務所ができますように!!




話変わって、今向かいの空き土地にも住宅が建設中(積水ハイムさん)なのだけど、
昨日まで何もなかったのに、今日一日で家が出来てどびっくり!!

プレハブ(造ってから持ってくる)の造り方実際に見たこと無かったので
へぇーーーーーーと。

こんな感じで、上からクレーンで下ろしてました!!
!!006_20110419234503.jpg

007_20110419234538.jpg
まさに、降ってくる家・・・。

(そういや、「アンパンマン」でパン工場こんな感じで持ち上げてたシーンよく見たような・・。)

家にもいろんな造り方があるのよね・・。


春です・・近況報告~

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様。

西日本に住んでいるわたしにはただただ災害をテレビや新聞で見て悲惨さを知るばかりですが、
今の自分の生活が一変して、もし自分の家族が・・と考えただけで胸が苦しくなります。

何もできずごめんなさい。

子ども達はコンビニやスーパーに毎回行く度、
「おかしがまんするからぼきんする!」
と言ってます。(くんはただチャリーンがしたいだけだけみたいだけど、上二人は真剣)
本当に、そんな子どもたちを見ていると・・。
テレビで見た、
小学校が津波で流されていなくなった我が子を探している親御さんの姿を想いうかべて
やりきれなくなります。

本当に天災って怖くて悲しい。




さて、どうでもいいことですが放置されていたわたしのブログ。

大惨事にパソコンを開くことができずにいましたが、
もうすぐ4月。
春に向けて明るく前向きに過ごしていかなくては!

本当はパソコン開いたり更新するのも、今時期自粛しなければならないのだろうけど。。

またこれからしばらくは更新しないと思うので一度更新してみました。





え~。その後棚作りやらしていたとこまででブログが終わってたので、
その後の流れをちょこっと。

その後は、やはり調子こいていろいろ棚作りをしてました。

端板2枚をボンドでくっつけて、ビスでつけて簡単ブックシェルフ(というのか?)にしたり。
こんな風におけるでぇ。
置けたでぇ

トイレの棚をつけたので、時計やらトイレットペーパーやらちょこっと置けます。
今までなかったことがおかしんだけどね。
ペーパーまるみえ。


あと、1階トイレが暗かったので、
アメリカン雑誌の切り抜きとやらを額(ダイソーで」300円)に入れて
飾ったら、ぐっとアメリカンになりました。
おぉアメリカン 爽やかコーラ
階段にはコーラの広告(だんな趣味)を。



そんなこんなでチャラチャラしてましたが、
ふと3月中はしなければならないことがたまっていたことを思い出し、

あわてて簿記の本を開くも、全く理解できず!
ひぃやぁぁぁぁぁぁ

あぁ4月からはだんなさんが自営業だというにのに・・。

青色申告って何さ=====????

ということで、焼き付け刃のごとく帳簿のつけ方を只今勉強中・・。

家計簿でさえまともにつけられないのに。。うっうっ。


そんな中こどもたちは、子ども会の送迎会でボーリング。
にぃに&友達 ねぇね&友達
ねぇね1位なぜかねぇね、一位だし。。


にぃにはつい先日(24日)念願の9歳になったり
なぜイナズマイレブン? 毎年キャラクター
母・画(イナズマイレブン)。毎年キャラクターをリクエストされるので・・。
きょうだい愛

くんも、無事初めての保育園を乗り切りました!
先生お世話になりました!!
ホントは年少さんのくん、4歳になってから手続きしたため、
保育園のシステム上無理やり年中クラスになってしまったことで、
仲良くなったお友達はみんな4月から年長さんなのに、くんだけそのままという事態が発生・・。

留年(ダブリ)みたいじゃん・・・。

でもでも、優しい先生とお友達のおかげで楽しい思い出たくさんできたもんね。
くんなら頑張れるさぁ~!

せんせい、お世話になりました!大好きです!



さてわたしは、4月1日から保育士として働いてきますー。
(しかも乳児クラス担当。私で大丈夫かという一抹の不安。恐ろしい・)

今までぬくぬく生活を送ってきたあたいが、いきなり毎日フルで働くなんて大丈夫だろうか・・。

子ども達も、今まで家に帰ったら母がいるのが当たり前と思ってるから当分は困惑すると思ふ・・。
えっと。おやつとかわかるように置いとくんだよね。
書き置きとかしとくんだよね。。ドラマみたいだー(どんな先入観?)

旦那の仕事の手伝いもろくにできず、申し訳なさ半分。現実逃避半分・・。(ダメじゃん)


ということで、またまたブログ更新もボチボチになります。
(まぁもういつ消えるともわからんブログだけど。)


それにしてもまだまだ寒い日々・・。

せめて東北の方だけでも先に春がきて暖かくなってほしいなぁ・・。

ちょこっと棚づくり

最近すっかりあたたかくなってますねー。
春までもう少し・・。がんばれ、みんな!!(誰にいってんの?)


今日は久しぶり(←?)に部屋の掃除をしようと思いきや、
ふとキッチン横の壁掛けCDの上に棚がほしいなぁ・・と思い立ち、久々にDIYをば。

思えば去年はいろいろ燃えて作ってたもんだけど、最近すっかりご無沙汰でした。

周りの人の作った素晴らしく素敵な木工作品とか見ると、
どうしても自分でやる気がしょげちゃうんだよねー。

でも自分の家の中のものくらい自分でしないとね・・。

ということで道具を出してみると。

どうすか、このノコギリのサビサビ!
020_20110223093235.jpg
適当な大きさに切って、ペイント。
022_20110223093325.jpg 023_20110223093345.jpg
今日はワトコオイルを使ってみました。

024_20110223093352.jpg
やっぱりウォルナットが一番好きな色。
家の床もホントは全部この色がよかったんだけどなぁ・・。

ちょっと前は、棚受けはアイアンの可愛いやつを!!なんて思っていたけど、
もはや「シンプルで安いもの」路線に走っているので、ホームセンターで一個48円のこいつを使いました。
006_20110223093713.jpg 007_20110223093720.jpg
上には重いものを置くわけではないので、これで十分です。


こんな感じに取り付けるだけ!30分かからず終了~。かんたんDIY-。
(乾かす時間も待たず取り付ける女)←だってなんか10分くらいで乾いてるよ。
009_20110223093729.jpg

しまった!!CD開閉するときのこと考えてなかった!

・・・と思ったらギリギリセーフ
013_20110223093741.jpg

こんな感じで飾れます。物足りなかった空間がちょっとアメリカンになりました。
016_20110223093747.jpg

え?このレコード(ブックオフで100円)?ダメすか、このセンス・・。
012_20110223094722.jpg
ピースしてるおじさんが、荒井注さんにそっくりなんだよねー。

大きさ失敗のニワトリ小屋みたいな木箱は、
ノッチ横に置いてコーヒー入れの後ろの隙間を埋めました。
015_20110223093803.jpg


こんな感じに。

未だ使わないダイナーズベルの定位置がやっと決まった・・。
014_20110223093755.jpg


ペイント中、オイルが服についてしまい、
そこからあたいの塗装魂に火がついたので(どんな魂?)
白木のまま組んでそのままになっていた落書きだらけのテーブル台(2台)もついでにペイント。

004_20110223122452.jpg

ビフォーアフターしますと・・。

↓(ビフォー)こんな落書きだらけでほっとかれた白木のよくわからないものが・・
001_20110223123152.jpg

↓(アフター)テーブルらしくなってる~
020_20110223123319.jpg
↑このテーブルの脚は、ただログ組むみたいに互い違いに組んだだけ。
いつかちゃんとしたローテーブルを置かなくては・・と思ってきたけど、これでなんとかいけそうじゃん!

もう一つも落書き消してステイン塗っただけ。
017_20110223123507.jpg
デッキ用のテーブル(子ども用)に使えそう!


久しぶりに家のことをすると楽しいなぁー。

気まぐれDIY、もう二週間くらい続きそう・・。

ハムスター!

ぱんぱかぱ~ん♪(ふるっ)

かねてから動物を飼いたがっていたねぇね、
ついにハムスターを飼ってもいいという許可がでました!

ハムスター(ブルーサファイア)の男の子、「クー」(ねぇね命名)です!
はむはむ・・
めっちゃかわいいやんけーーーーーーーーーー

ほれ!

010_20110222125933.jpg

ほれ!!

017_20110222125956.jpg

いやぁ~。
可愛い・・・。


しかし、当たり前だけど生き物を飼うって大変なんだなぁ・・。

寒いので24時間ヒーターはつけっぱなしにしましょう↓
007_20110222125947.jpg

残留性のない空気除菌のスプレーは必需品なんだと。(小屋の掃除後に)
008_20110222125942.jpg

あと、エサのなかに、口の中の雑菌を殺すお薬を1滴たらして与えると、
歯周病を予防できるんだって。
ハムスターに噛まれたときのためなんだって~。変な感染症にならないために。

歯周病だなんて、あたいだって人ごと(じゃなかった、ハムスターごと?)じゃないのに。。ぶつぶつ。

で、エサはひまわりの種かと思いきや、
「ひまわりの種は1日2つぶまでです!」と厳重注意されました。

ひまわりの種ってハムスターにとって美味しすぎて食べ過ぎちゃうんだって。
脂肪分も多いから、デブハムスターになって早死にしちゃうんだって。
(人間で言う、「チョコレート」みたいなものらしい)

それと、
もともと野生のハムスターの寿命は1年くらいのもんなんだって。
それを無理やり2~3年に延ばそうとすると、どうしても「がん」になっちゃうんだと。
その「がん」を予防するために、「アガリクス配合」のエサがいいらしい。
009_20110222131550.jpg

なんだか、「がん」だの、「歯周病」だの、「感染症」だの、
説明を聞けば聞くほど不安になりつつあるけど
一度飼うと決めたからには、きちんと面倒みなくては!!


しかし、癒される~~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。